外壁塗装のプロが教える|外壁のカビ・コケの防止方法と落とし方

外壁塗装のプロが教える|外壁のカビ・コケの防止方法と落とし方

この記事では、外壁にカビやコケは発生してしまいお困りの方、外壁のカビやコケをきれいに落とす方法を知りたいという方へ、「外壁塗装のプロ」が外壁のカビやコケの防止と洗浄方法を解説します。

風通しが悪く、日の当たらない場所の外壁にはカビやコケが発生しやすく、放置してしまうと黒ずみがこびりついてしまい落とせなくなります。余り酷くなると専門業者に洗浄や塗り替えをして貰わなくてはいけなくなります。外壁にカビやコケが発生してしまったら放置せず、早いうちに洗浄することが必要です。

それでは外壁のカビ・コケの防止・洗浄方法をご説明しましょう。

カビやコケが発生しやすい場所

日当たりが悪い場所

日当たりが悪くジメジメした場所はカビやコケが発生しやすい環境になります。コケが成長するには光合成が必要ですので、全く日当たりのない暗い場所ではコケよりもカビが繁殖しやすくなります。

外壁の周辺に物置や樹木などがあり日当たりを悪くしている場合は、物置を移動させてたり、樹木を刈り込んで日当たりを良くすることで、外壁のカビやコケの発生を防ぐことができます。

風通しが悪い場所

カビやコケは乾燥に弱いため、風通しの良い場所には発生し難くなります。外壁の周辺に物を置いてあるために風通しが悪いようなケースでは、それらを処分し風通しを良くすることで、コケやカビの発生をおさえることができます。

結露を起こしやすい場所

窓のサッシ周りなど、結露が発生する場所にはカビやコケが発生しやすくなります。室内の換気を十分に行い、室内と室外の温度差を少なくし結露を防止することでカビやコケの発生防止につながります。

外壁についたカビ・コケの落とし方

カビ・コケの洗浄を行う場合は、以下のものを用意しておきましょう。洗剤は一般家庭にあるカビキラーやハイターなどでも構いません。洗剤が目に入ったり、肌に触れないように注意してください。

外壁のコケやカビ落としに必要なもの

・洗剤

・スポンジ

・雑巾

・マスク

・ゴム手袋

ハイターを使う場合は、バケツのお湯にキャップ一杯分のハイターを入れて、スポンジや雑巾でカビ・コケのついた部分をこすります。

カビキラーを使う場合は、カビやコケの発生している部分にスプレーを噴射し、スポンジや雑巾でこすります。余り強くこすり過ぎてしまうと外壁の塗装が剥がれてしまいますので注意が必要です。

高圧洗浄機を使ってカビやコケを落とす方法

高圧洗浄機は、ホームセンターで1万円~3万円程度で購入することができます。高圧洗浄機を使えば、しつこいカビやコケも除去することができますが、水圧が強すぎたり、壁に近づけ過ぎたりすると外壁を傷つけてしまったり、塗装を剥がしてしまうので注意してください。

外壁専門のメンテナンス業者に依頼する方法

洗浄してもなかなか落ちない頑固なカビやコケの場合は専門業者に洗浄を依頼しましょう。専門業者が行う洗浄方法には「高圧洗浄」と「バイオ洗浄」があります。バイオ洗浄は、薬品を使うことでカビやコケを根こそぎ落とすことが可能です。

カビ・コケの発生を防止する塗料

外壁にカビ・コケが発生しやすいかどうかは外壁の塗料の種類によっても異なります。防カビ機能がある塗料で塗装された外壁は、カビやコケが発生しにくい外壁と言えます。一方、防カビ機能のないウレタン塗料などで塗装された外壁はカビ・コケが生えやすい外壁と言えるでしょう。

防カビ剤を使った防カビ塗料

・シリコン塗料
・ラジカル塗料

シリコン塗料・ラジカル塗料自体には防カビ機能はありませんが、添加剤を入れることで防カビ機能を持つ塗料です。

シリコン塗料は、建築塗料市場において80%のシェアを占める人気料塗です。値段の割りに耐久性に優れており耐水性、耐汚性、耐候性にも優れ、現在では外壁塗装用の塗料としては最もポピュラーな塗料です。価格と耐久性のバランスが良いコスパに優れた塗料です。

ラジカル塗料は、塗装を劣化させる性質のある「ラジカル」を発生させないことを目的に作られた塗料で、外壁が劣化し難い状態を保つことに長けている塗料です。ラジカル塗料は近年各塗料メーカーが開発に力を入れており、防汚性が高く、コスパが良い塗料として注目されています。

ラジカル塗料はシリコン塗料よりも耐用年数に優れ、耐汚性が高く、臭いも少ない大変高機能なおすすめの塗料です。

塗膜に防カビ機能のある塗料

・フッ素塗料

フッ素塗料は塗膜自体に防カビ機能を持っている塗料です。フッ素塗料を使うことでカビやコケの発生を抑えることが可能です。フッ素塗料は、耐用年数の長さではピカイチですが、他の塗料と比べ価格が高いのが弱点です。

洗浄しても落とせないカビ・コケには外壁の塗り替えがおすすめ

カビやコケがあまりにもひどく、洗浄しても落とせない場合や外壁の広範囲に発生してしまっている場合、また新築や前回の外壁塗装から10年経過している場合は、外壁塗装業者に塗り替えを依頼すると良いでしょう。

塗り替えの時には、上述しました防カビ性能のある塗料を選択されるとカビやコケの生え難い、美しい外壁に仕上げることが可能です。

私たちハウスペイントアゲインは、カビやコケが発生してしまった外壁の塗り替え外壁の防カビ対策を得意にする「外壁塗装のプロ集団」です。ご自宅の外壁にカビやコケが発生してしまい、洗浄してもきれいに落ちないとお困りの方、外壁にカビやコケが生えないように対策したいという方は、私たちまで是非ご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事