外壁塗装の相場について知ることで悪徳塗装業者から身を守れ!

外壁塗装の相場について知ることで悪徳塗装業者から身を守れ!

この記事では、外壁塗装のプロが外壁塗装の相場について知っておくべきポイントについて解説します。外壁塗装を予定されている方は、悪徳塗装業者に騙されないように、外壁塗装の相場についての知識を身に付けておきましょう。

外壁塗装の見積もり書を見ても、その料金が適正なのかどうか分かる人は少ないはずです。見積もり書の金額が適正なのかどうか判断するためには、外壁塗装の相場についての知識を身につける必要があります。

そこで、今回は悪徳業者に騙されないために、外壁塗装の相場について知っておきたいポイントを解説します。

外壁塗装の相場について把握する方法

同じ地域にある複数の業者(3社程度)の料金表をチェックしてみると、その地域の大凡の相場を把握することができます。インターネットで「地域名+外壁塗装」というキーワードで検索し、表示された上位数社の料金表を確認してみると良いでしょう。

千葉の場合なら「千葉 外壁塗装」で検索して見て下さい。

外壁塗装の料金は、塗料の種類ごとに変わりますので、「塗料の種類ごとに・施工面積(坪数)」で料金表記されていることが多いです。

例えば、当社「ハウスペイントアゲイン」の料金表では下記のように、塗料の種類ごとに・坪数に応じた料金を分かり易く表記しています。

当社の外壁塗装の料金表(施工面積が20坪の場合)

外壁塗装費用

シリコン塗料は、耐用年数と価格のバランスが良く、近年最も主流の塗料ですので、その地域の相場を知るために複数の塗装業者の料金をチェックする際には、このシリコン塗料の料金を参考にすると良いでしょう

また、塗装料金の安いアクリル塗料の料金しか表示していない塗装業者には注意が必要です。アクリル塗料の耐用年数は約5年と短く、塗膜の劣化が早いため他の塗料と比べ短期間での塗り替えが必要になります。アクリル塗料は、コストパフォーマンスが悪く、通常の外壁塗装においては余り使われない塗料です。

アクリル塗料の料金だけ”極端に安い料金”で表示しておいて客寄せパンダとして利用し、契約の段階で「アクリル塗料は耐用年数が短いのでおすすめしません」とシリコン塗料など別の塗料をおすすめする、アクリル塗料以外の料金は相場よりも割高といった悪徳業者も少なくありませんので注意が必要です。

相場よりも極端に安い見積もりは大丈夫なのか?

企業努力によって、相場よりも安い料金を実現している良心的な塗装業者もあります。

例えば、私たち「ハウスペイントアゲイン」では 、下請けを一切使わない完全自社施工で中間マージンをカット、営業マンを雇わず余計な人件費をカットするといったコスト削減努力をすることで「高品質で相場よりも安い料金」を実現しています。

こういった企業努力で相場よりも安い料金を実現している塗装業者なら良いでしょう。

しかし、相場よりも極端に安い見積もりは疑った方が良いでしょう。相場よりも大幅に安い料金で通常通りの工事を行ってしまうと業者は赤字になってしまうからです。

極端に安い料金にはカラクリがあります。

相場よりも極端に安い激安塗装業者のカラクリ

外壁塗装費用が相場よりも極端に安い「激安塗装業者」には次のようなカラクリがあります。

・塗装経験の少ない、技術のない初心者やアルバイトの職人を使う

・塗料を薄めて塗装する

・契約した塗料と異なる安い塗料を使用する

・作業工程を省く

・十分な乾燥を行わず工期を短くする

・アフターメンテナンスがない

塗装業界も人手不足で腕の良いベテランの職人を確保することが難しくなっており、塗装経験の少ない「技術のない初心者・アルバイト・外国人」を使う業者が増えています。

塗料を薄める、契約した塗料とは異なる安い塗料を使うというのも激安塗装業者が良く使う手段が、これをやられてしまうと素人には見破れません。数年後に塗装が剥がれてしまって初めて騙されたことに気付くことになります。

作業工程を省いたり、塗料の乾燥を十分行わず工期を短縮する手抜きも良くある手口です。外壁塗装は、下塗り→中塗り→上塗りと3回塗らないと塗料の性能が十分に発揮されないにも関わらず、下塗り→上塗りと工程を省略し手抜き工事をする外壁塗装会社が増えており、三年程度で塗装が剥げてしまった、コケが生えてしまったという事例がたくさん起こっています。

外壁の塗装を長い期間に渡って良い状態に保つにはアフターメンテナンスが欠かせません。当社では「3年、5年、7年、10年」と定期的にお客様のもとにお伺いし、建物の痛み具合などのチェックを行っていますが、激安塗装業者にはそういったキメ細かいアフターサービスを行うことは難しいのです。

悪徳塗装業者に騙されないための相場の考え方

外壁塗装工事は、手抜きをしようと思えば、いくらでも手抜きできる工事です。そのため、悪い塗装業者に騙されてしまい手抜き工事の被害に遭う人が後を絶ちません。

しかし、外壁塗装の知識を身につけておく、その地域の相場を知っておくことで、おかしな料金設定をしている悪徳業者から身を守ることができます。

外壁塗装の知識がない人は悪徳業者の思う壺でカモにされてしまいますが「このお客さんは外壁塗装の知識があるな・相場を知っているな」と思えば、業者としてはバレることを恐れて、相場と懸け離れた高額な料金を請求したり、手抜き工事をしたりということもやり難くなるのです。

適切な料金で外壁塗装を実施し、悪徳業者に騙されないためには、外壁塗装の相場を把握しておくことはもちろん大切です。しかし、「安い料金」だけに囚われてしまうと、かえって手抜き業者に引っ掛かってしまう恐れが高くなってしまいます。

安い料金での塗装を目指すのではなく、適切な料金での塗装を目指すことが悪徳業者に騙されず、良い外壁塗装を実現する秘訣です。

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、

・下請けを一切使わない完全自社施工で中間マージンをカットする
・営業マンを雇わず余計な人件費をカットする

といった企業努力をすることで「低価格・高品質な外壁塗装」を実現しています。

千葉県で「低価格・高品質な外壁塗装」を実施するなら、是非ハウスペイントアゲインまでご用命ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装のポイントカテゴリの最新記事