外壁塗装のプロが教える劣化箇所の確認ポイント|モルタル外壁の場合

外壁塗装のプロが教える劣化箇所の確認ポイント|モルタル外壁の場合

モルタルはセメントと砂、水を混ぜて作る外壁材です。セメント・砂・水という不燃性の原料で作られているため、火に強く耐火性に優れているという特徴があります。

モルタル外壁は昭和50年前後までは住宅の外壁材として主流でしたが、施工現場でセメントと砂と水を混ぜ合わせ、左官職人がコテで塗って仕上げるという工程に手間が掛かるため施工日数が長くなり、結果的にコストが掛かり費用が高くなってしまうという欠点があります。また、モルタルはひび割れや亀裂が入りやすい、防水性が低いという欠点もあり、現在では外壁材としては余り使われなくなりました。近年ではモルタルに代わってサイディングの外壁が採用されることが多くなってきています。

新築でのモルタル外壁の使用例は少なくなりましたが、外壁材として以前は主流だったため、築年数の古い建物では外壁材にモルタルを使用しているケースが非常に多く、モルタル外壁の塗り替えのご依頼は現在も少なくありません。

モルタル外壁の欠点

  •  施工日数とコストが掛かる
  •  ひび割れや亀裂が入りやすい
  •  防水性が低い

その結果、以前はモルタル外壁は主流であったが現在では余り使われない。

劣化箇所の確認|モルタルのひび割れ

前述した通り、モルタルにはひび割れが入りやすく防水性が低いという特徴があります。ひび割れはモルタルの劣化が進んでいるサインです。モルタル外壁の劣化箇所を確認する際は先ずはひび割れが入っていないか、ひび割れの有無を確認しましょう。ひび割れがあるとそこから雨水が浸入してしまい内部が腐食することで建物の強度や耐震性を大きく下げてしまい大変危険です。モルタルにひび割れが入っているのを発見したら直ぐに外壁の専門家に相談しましょう。

ホームセンターで修繕用具を購入し、ご自身でひび割れの補修&リフォームをしようという人もいるでしょうが、モルタルの補修作業はプロでも難しい作業です。素人仕事では、見た目はきれいに塗れているように見えても十分な補修が行われておらず、気付かぬうちに建物内部の腐食が進んでしまうことにもなりかねません。マイホームを守るためには、ひび割れの補修作業は外壁リフォームの専門家に任せることをおすすめします。

外壁表面の細かなひび割れをヘアークラックと呼びます。ヘアークラックは外壁表面の塗膜に出来るひび割れで、外壁表面を守っている塗膜が劣化しているサインです。小さく細かなひび割れなら大したことないだろうと思う方も多いでしょうが、モルタルは防水性が弱いという弱点があります。塗膜が劣化し塗装の防水性能が下がると風雨が直接外壁にダメージを与え外壁の強度を著しく下げてしまいます。モルタル外壁の場合は、細かなひび割れヘアークラックでも早めの塗替えが必要です。

モルタル特有のひび割れが発生しています。

劣化箇所の確認|チョーキング現象

壁の表面を手のひらで擦ってみた時に、白い粉のようなものがつくことがあります。チョークの粉に似ていることから、この現象を「チョーキング現象」と言います。チョーキング現象は、外壁を守るための働きをしている塗装表面の塗膜や樹脂が劣化し顔料がチョークのような粉状になってしまう現象で、塗料の防水効果が下がってきたサインです。チョーキング現象をそのまま放置すると外壁に徐々にひび割れが入り、雨水が内部に浸み込み外壁にダメージを与えてしまいます。チョーキング現象は外壁の塗り替えのサインです。チョーキング現象を確認したら外壁の塗り替えをすることをおすすめします。

チョーキング現象:塗装表面の塗膜や塗料の樹脂が劣化し顔料がチョークのような粉状になっています。

モルタル外壁の劣化箇所の確認ポイント

  • ひび割れがないか確認する
  • チョーキング現象が発生していないか確認する

モルタル外壁の耐用年数

モルタルの主成分はセメントであり丈夫なイメージがあると思いますが、実際には、びび割れを起こしやすく防水性が低いという欠点があり、イメージほど丈夫なものではありません。モルタル外壁は塗装が防水の役割を果たすことになるため、塗装が劣化してくると水分を吸収してしまい建物の劣化を招いてしまいます。そのため、定期的な塗り直し、補修などのリフォームが必要なのです。

モルタル外壁の耐用年数は30年と言われています。しかし、30年メンテナンスなしで大丈夫という意味ではありません。耐用年数30年というのは定期的に塗装の塗り替え、ひび割れの補修等のリフォーム・メンテナンスをしっかり行った場合の数字です。ひび割れやチョーキング現象を放置する、長期間塗り直しをしないなどリフォーム・メンテナンスを怠ると、モルタル外壁の寿命は大幅に短くなります。一方で、しっかりとリフォーム・メンテナンスをしてあげれば寿命を大幅に延ばすことができるのです。

私たち「ハウスペイントアゲイン」では、モルタル外壁リフォームのプロが外壁の無料診断を行っております。補修や塗り直しが必要がどうか無料で診断いたしますので、ひび割れやチョーキング現象などのトラブルが見つかったら直ぐに私たちにご相談ください。

 

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装の時期カテゴリの最新記事