外壁塗装用塗料のランキング|プロがおすすめするコスパの高い塗料とは?

外壁塗装用塗料のランキング|プロがおすすめするコスパの高い塗料とは?

外壁の塗装を考えている方なら、以下のような悩みをお持ちではないでしょうか?

・値段の安い塗料を使ってしまって耐久性に問題はないの?

・やっぱり値段の高い高級塗料を選んだほうがいいでは?

・結局、どの塗料が一番コスパがいいの?

塗料といってもたくさんの種類があり、値段・機能・耐用年数が全く異なります。外壁の塗装をする際、どの塗料を選択すればよいのか、皆さんも頭を悩ませることでしょう。

そこで今回は外壁塗装の塗料選びの参考になるように、塗料を費用や耐用年数でランキングにしてみました。コスパの良いおすすめの塗料もご紹介していますので、塗料選びの際にお役立てください。

外壁塗装用塗料|費用ランキング

延床面積20坪の場合の費用を安い順にランキングにしました。

1位 アクリル塗料/45万円
2位 ウレタン塗料/50万円
3位 シリコン塗料/60万円

※参考のため、当社が20坪を施工した場合の料金を表記しています。

アクリル塗料は最も値段の安い塗料で、施工費用も安くなります。しかし、ウレタン塗料の値段が以前よりも下がっていて、アクリル塗料を使用した場合とウレタン塗料を使用した場合では費用の差は余りありません。

値段では一番安い塗料であるアクリル塗料ですが、お客様におすすめできる塗料かといえば決してそうではありません。アクリル塗料は、一昔前にまだ他の塗料が高かった時代には、外壁塗装用の塗料として人気の塗料でした。しかし、現在は他の塗料も安くなり、価格の差は以前よりも少なくなりました。

アクリル塗料は紫外線や雨などに対するの耐候性に乏しく、耐用年数が約5年と耐久性に劣る塗料です。耐用年数が短いため、短期間で頻繁に塗り替えしなければならず、長いスパンで見た場合のトータルでのコストはむしろ高くなってしまいます。そのため、現在ではアクリル塗料は外壁塗装の際には余り使用されていません。

アクリル塗料は、外壁塗装の塗料としては決してコスパのよい塗料とは言えませんので、余りおすすめはできません

外壁塗装用塗料|耐用年数ランキング

次に耐用年数が長い順にランキングにしました。

1位 フッ素塗料/15年
2位 ラジカル塗料/13年
3位 シリコン塗料/10年

耐用年数の長さでトップなのがフッ素塗料。フッ素塗料の主成分であるフッ素は、汚れや雨・紫外線に強く、耐候性に優れています。そのため、耐用年数の長さではピカイチです。ビル・橋などのような、一般住宅に比べて頻繁に塗装ができないような物件では、このフッ素塗料が使われています。ただし、フッ素塗料は値段が高いため、一般住宅では余り使われていません。

2位のラジカル塗料は、塗装を劣化させる性質のある「ラジカル」を発生させないことを目的に作られた塗料です。ラジカル塗料はラジカルの発生を抑えて、外壁が劣化し難い状態を保つことに長けている塗料です。ラジカル塗料は近年各塗料メーカーが開発に力を入れており、防汚性が高く、コスパが良い塗料として注目されています

3位のシリコン塗料は、建築塗料市場において80%のシェアを占める人気料塗です。値段の割りに耐久性に優れており耐水性、耐汚性、耐候性にも優れ、現在では外壁塗装用の塗料としては最もポピュラーな塗料です。

値段はアクリル塗料、ウレタン塗料よりも高いですが、耐用年数が長い分だけ塗り替えの頻度が減り、長い目で見るとトータルの費用が安く済みます。シリコン塗料は、値段と耐久性のバランスが良いコスパに優れた塗料です

外壁塗装のプロがおすすめするコスパの良い塗料

耐用年数が一番長い塗料はフッ素塗料ですが、値段が高いため、1回の塗装に掛かる費用はどうしても高くなってしまいます。一方、アクリル塗料・ウレタン塗料は値段が安いですが、紫外線や汚れに弱く、耐用年数が短いため長い期間で考えるとコスパの良い塗料とは言えません。そういった現状から、費用と耐用年数のバランスが良い「シリコン塗料」が外壁塗装の人気塗料となっています。

ここ数年で人気が出てきているのが、シリコン塗料より耐用年数が長く、フッ素塗料より安い「ラジカル塗料」です。ラジカル塗料は、まだ世の中に出てきて日が浅い塗料ですが、今後はシリコン塗料に代わり外壁塗装用塗料のメインになる可能性がある塗料です。

費用と耐用年数のバランスで考えると、シリコン塗料とラジカル塗料はコスパが良い、おすすめの塗料と言って良いでしょう

外壁塗装のプロがおすすめするコスパの良い外壁塗装用塗料は「シリコン塗料とラジカル塗料」

毎年のように新しい塗料が開発され、塗料の性能はどんどん進化しています。塗料について研究を怠っている塗装業者では、あなたのニーズにマッチしたコスパの良い塗料を選ぶことはできません。

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、塗料の研究を日ごろから重ねている「塗料選びのプロ」です。お客様のマイホームの状況やご要望などから勘案し、「お客様にとってコスパの良いベストな塗料」をご提案させていただきます。千葉県で外壁塗装をお考えなら、ハウスペインアゲインに是非ご用命ください!

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事