外壁塗装・屋根塗装の時期|塗装にベストな季節はいつ?

外壁塗装・屋根塗装の時期|塗装にベストな季節はいつ?

建物の外壁や屋根は塗装で守られています。塗装が劣化してしまうと、雨漏りで建物の内部が腐食するなど重大なトラブルの原因となり、建物の耐久年数を大きく縮めてしまうことになってしまいます。塗料にも耐用年数があり、一般的な塗料では5年~10年、耐久性の高い塗料でも10年~20年程度で劣化してしまいます。ですから、外壁・屋根塗装は定期的に塗り替える必要があるのです。

外壁・屋根塗装に適した季節や時期は?

外壁塗装に適した季節といえば、春と秋が挙げられます。春と秋が適している理由は、気温が低すぎて塗料が乾き難くなったり、頻繁な雨で塗装が行えないなどのリスクが少ないためです。また、春と秋は湿度が高くならないため、塗料がしっかりと乾いてくれるというメリットがあります。

外壁・屋根塗装するには、特に3~5月や11月がおすすめの時期です。秋口でも9月・10月は台風が到来するリスクがありますが11月ならば台風のリスクがより少ないため、11月は塗装に最適な時期と言えます。

外壁・屋根塗装に適した季節は春と秋、特に3~5月、11月がおすすめ

春と秋が塗装に適している理由

・気温が低すぎて塗料が乾き難くなったりするリスクが少ない。

・頻繁な雨で塗装が行えないといったリスクが梅雨時期より少ない。

・夏場ほど湿度が高くならないため、塗料がしっかりと乾いてくれるというメリットがある。

外壁・屋根塗装に適していない季節や時期は?

夏場の塗装は工事期間中にエアコンが使えなかったり、窓が開けられないなど、日常生活に不便が生じてしまいます。また梅雨の時期は雨が多く、工期が伸びるリスクが高いため、塗装には適していない時期と言えます。雨で工期が伸びてしまうと費用が多く掛かってしまうケースもありますので、塗装業者に事前確認をしておくと良いでしょう。

冬の寒い時期は、積雪や低温で施工できないケースがあります。施工不良のリスクが高くなるため、適した時期とは言えません。

外壁・屋根塗装に適した春や秋は、人気のある優良な業者であれば受注が集中してしまって予約が取れない可能性があるため、早めに計画を立て予約しておくと良いでしょう。

外壁・屋根塗装に適さない気候条件とは?

雨が降ってしまうと塗料が洗い流されてしまうため、雨の日は塗装ができません。

雨が降らなければ大丈夫かというとそういう訳ではありません。外壁・屋根塗装を行う場合、気温や湿度にも一定の条件が必要です。多くの塗料メーカーの規定では塗装ができない気候条件として「湿度85%以上、気温5℃以下」と記載されています。

気温が低いと塗料が乾き難く、作業効率が悪くなります。最高気温が5℃以下の場合は塗装作業は基本的には行えません。また、湿度が高い場合も塗料が乾き難く、塗膜がしっかり付着せずに施工不良となってしまうリスクが高まります。

外壁・屋根塗装に適していない気候条件

・雨や雪が降ってしまった場合

・湿度85%以上、気温5℃以下の場合

外壁・屋根塗装|季節ごとのメリット・デメリット

春3~5月

メリット

・塗料が乾きやすい
・気候的に作業がしやすい

デメリット

・繁忙期のため予約が取り難かったり、施工料金が高くなる傾向がある

夏6~7月

メリット

・晴れの日が続くなら塗料が乾きやすい

デメリット

・雨が多い時期であるため塗装できない日が多い

夏8~9月

メリット

・塗料が乾きやすい

・閑散期であるため、施工料金が安くなる業者もある

デメリット

・熱くて作業がし難い

・工事期間中にエアコンが使えなかったり、窓が開けられない

秋10~11月

メリット

・気候的に作業がしやすい

・塗料が乾きやすく作業効率が良い

デメリット

・繁忙期のため予約が取り難く、施工料金が高くなる傾向がある

冬12~2月

メリット

・2月は閑散期であるため、施工料金が安くなる業者もある

デメリット

・気温が低い日は塗料が乾きにくい

・12月は繁忙期であるため、施工料金が高くなる傾向がある

雨の多い梅雨時や気温の低い真冬など、塗装に適していない時期でも気象条件さえ整えば、基本的に塗装は可能です。塗装に適していない季節に施工する場合は、施工期間を余裕を持って長く確保してくれたり、天候の変化に対応できる技術のある優良業者を選びましょう。

一般的に塗装に適さないとされている冬場でも雨が降らず気温5℃以上であれば塗装作業は十分可能です。私たち「ハウスペイントアゲイン」の拠点がある千葉県では、冬(12月~2月)は晴れて湿度の低い日が多くなります。また、2月中旬になると寒さは緩み始めますので、2月でも十分に塗装可能な環境になります。

ハウスペイントアゲインは、屋根・外壁塗装の経験豊富な熟練職人集団です。一般的に塗装に適さないとされる梅雨時や真冬の時期でも最適な塗装方法を選択し、巧みなスケジュール調整でトラブルなく施工することが可能です。千葉県の外壁・屋根塗装は私たち「ハウスペイントアゲイン」に是非お任せください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装の時期カテゴリの最新記事