屋根の雨漏りの原因|スレート屋根の場合

屋根の雨漏りの原因|スレート屋根の場合

スレートはセメントを主原料にした屋根材で新築時のコストが安い、軽くて耐震性に優れている、施工しやすいなどのメリットがあるため、日本では最も多く使用されている普及率の高い屋根材です。

さまざまなメリットがあり、多くの住宅の屋根に使われ普及率の高いスレート屋根ですが欠点も存在します。先ずは瓦屋根との比較でスレートの欠点をチェックしてみましょう。

スレートは防水性など耐久性では瓦屋根に劣ります。梅雨時の降水量が多く、台風などの水害が多い日本では、防水的観点で見ると瓦屋根のほうが優れています。また、スレートは厚さ5ミリ~6ミリと薄い素材であるため、厚みがある瓦屋根と比べ防音性で劣ります。

再塗装の必要がない瓦屋根と比べ、スレート屋根は10~15年ごとに再塗装が必要なため、メンテナンスの手間とコストが掛かります。

スレート屋根の欠点

  • 防水性や防音性で瓦屋根と比べ劣る
  • 塗装の必要がない瓦屋根と比べ、スレートは定期的な再塗装が必要でメンテナンスコストが掛かる

前述しましたように、スレート屋根には瓦屋根と比べ防水性が劣り雨漏りしやすいという欠点があります。そこでスレート屋根の雨漏りの原因について詳しく見ていきましょう。

スレート屋根の雨漏りの原因

スレート屋根の雨漏りの原因は様々です。スレート屋根で雨漏りする原因を1つずつ見ていきましょう。

1.スレートのヒビ割れ

スレートは5~6ミリの薄いセメントで作られた板ですので割れやすいという欠点があります。ひび割れから雨水が進入し雨漏りの原因になります。ひび割れにも様々な原因がありますが主な原因としては、経年劣化、乾燥や凍結、施工時の踏みつけ(施工不良)などがあげられます。

スレートのひび割れの主な原因

  • 経年劣化
  • 急な乾燥や凍結
  • 施工時の踏みつけ(施工不良)

2.スレートのズレ・浮き

スレートは紫外線・雨風などにさらされ10年ほどで劣化しはじめます。また、寒暖差によってスレートが収縮し割れやズレ、浮きなどの原因になります。徐々に劣化していくとスレートが不安定になり強風など少しずつズレたり、浮いたりしてきます。ズレ目や浮きの隙間から雨水が浸入し雨漏りの原因になります。

3.板金の浮き・サビ

スレート屋根のてっぺんにある板金の浮き・サビにより雨漏りすることがあります。屋根のてっぺんにある板金(金属の板)は、クギで留めてありますが、台風などの強い風雨の影響でクギが浮いたり抜けることがあります。クギのゆるみで板金が浮き、隙間から雨水が屋内に浸入してきます。

クギの緩みがあると台風で板金が吹き飛んでしまうこともあります。台風や強い風が吹いた後は、クギの浮きがないか注意が必要です。

4.経年劣化による塗装の剥がれやサビ

経年劣化によってスレートの表面の塗装が剥がれてきてサビができます。塗り直しせず放置しておくと、防水性がなくなり雨漏りの原因になります。塗装が色落ちし剥げると見た目が悪くなります。マイホームを美しく保つ、雨漏りを防ぐ意味でも定期的な屋根の塗り直しが必要になります。

5.コーキングの劣化

スレートとスレートの隙間を塞いだり、部材をつないでいるパテのような素材がコーキングです。
コーキングが劣化し浮きが出たり剥がれたりすると隙間から雨水が進入し雨漏りします。風雨、強風、地震の振動などでもコーキングが剥がれることがあります。

6.クギ穴の広がり

スレート屋根は、何枚ものスレートを重ねて施工されます。それぞれのスレートにクギを打ち屋根に固定しています。そのクギの穴が広がってしまい雨水が浸入し雨漏りの原因になることが良くあります。施工技術が低かったり雑な施工をされてしまうとクギの穴が広がりやすくなり、新築からそれほど経っていない住宅でも雨漏りがしてしまうことがあります。

7.施工不良

新築時の施行不良や手抜き事が雨漏りの原因となるケースがあります。多い施工ミスとしては屋根の勾配の設定ミスがあげられます。スレート屋根には3寸以上の勾配が必要とされていますが、知識や経験のない業者が施工すると十分な勾配を取らずに工事してしまうケースがあるのです。

このようにスレート屋根の雨漏りの原因は様々です。スレートの主原料はセメントですので水や酸に弱いという特徴があります。スレートは塗料で塗装され塗装表面の塗膜が水や酸からスレート本体を守ってくれています。しかし、経年劣化によって塗膜が剥がれてくるとスレートがむき出しになり防水性が下がり、雨水が侵入したり苔やカビが生えることもあります。

スレート屋根を守るためには定期的な塗り直しなどのメンテナンスが必要

雨漏りが起こると雨水が住宅内部に浸入し、木材を腐らせ住宅内部が腐食し大切なマイホームの寿命を著しく縮めてしまいます。また、住宅内部にカビが発生し喘息やアトピーの原因になるなど人体への影響も懸念されます。スレート屋根の雨漏りを防ぎ、住宅を長持ちさせ、家族の健康を守るためには定期的に塗装を行うなど、しっかりしたメンテナンスが必要なのです。

私たちハウスペイントアゲインは、スレート屋根の塗装に精通した屋根塗装のプロ集団です。ハウスペイントアゲインでは無料の屋根診断を行っております。ご自宅のスレート屋根にトラブルが起こっていないかご心配の方はご遠慮なく私たちまでご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

屋根塗装のポイントカテゴリの最新記事