暑さ対策に抜群の効果を発揮する遮熱塗料のメリット・デメリット

暑さ対策に抜群の効果を発揮する遮熱塗料のメリット・デメリット

この記事では、暑さ対策に抜群の効果を発揮する遮熱塗料のメリット・デメリットについて、外壁塗装のプロが詳しく解説します。

遮熱塗料は、太陽熱を遮断して建物の温度の上昇を抑え、省エネ効果を発揮する環境に優しい塗料として近年人気になっている塗料です。遮熱塗料の人気はうなぎ上り、ここ数年でその売上げは5倍以上に伸びています。

遮熱塗料は特殊な機能を有する機能性塗料ですので、使用する際には、その機能と性質・メリット・デメリットをきちんと把握しておくことが必要です。今回は、遮熱塗料にはどのような性質・メリットやデメリットがあるのかまとめてみました。

遮熱塗料のメリット

遮熱効果が高く、室内の温度上昇を抑えることが出来る

遮熱塗料はその名の通り、太陽熱を遮熱することが可能で、外壁や室内の温度上昇を抑える効果がある塗料です。太陽熱を遮ってくれますので、夏の猛暑日でも暑さを緩和することが出来ます。遮熱塗料を使用した場合の効果は2~3度くらいと言われています。2~3度は少ない温度差と思われるかもしれませんが、体感温度ではその効果を感じることが出来るほどの差です。

節電効果がある

遮熱効果により室内温度を下げることができるので、光熱費の節約が出来ます。塗料メーカーの実験では電気代が15~20%も削減できたという報告があります。原発の停止で夏場の電力不足が懸念される我が国では、電力削減に繋がる遮熱塗料を使用することは理に適っています。

塗膜の寿命が長い

遮熱塗料の耐用年数は15~20年と長く、普及品のシリコン塗料の耐用年数( 8~12年)と比べると約2倍の長さです。価格は割高ですが頻繁に塗り替えする必要が無くなり、メンテナンスの手間を軽減させることを可能にする「コスパの良い塗料」であると言えます。

外壁や屋根の寿命が長くなる

遮熱塗料を外壁や屋根に塗装することで塗装面の温度を低くすることが出来ますので、太陽熱による素材への影響を抑え、外壁材や屋根材の寿命を長くすることも可能です。特に金属製の屋根材に塗布すると金属の熱膨張を防ぐことが出来きるため、塗膜の割れやヒビが発生し難くなります。

黒色の建材の熱上昇を抑えることが出来る

黒系のカラーの建材は熱を吸収しやすく、建物の温度が上昇しやすいのですが、遮熱塗料は黒系の建材でも高い遮熱効果を発揮し建物の温度上昇を抑えることが出来ます。

ヒートアイランド現象や二酸化炭素の抑制効果がある

太陽熱により建物の温度が上がると、その熱は外部へ熱放射され建物周辺の温度も上がってしまいます。これがヒートアイランド現象の原因になります。遮熱塗料は建物に蓄えられる熱を少なくさせることが出来るため、ヒートアイランド現象の抑制にも繋がります。

遮熱塗料を使用してのヒートアイランド現象の実験では、建物周辺の気温を1度近く下げる効果があったとの報告があります。また、遮熱塗料は電力の削減効果があるため、結果的にCO2の抑制にも繋がります。遮熱塗料が地球環境に優しい塗料であるということがご理解いただけると思います。

施工時に補助金が給付されるケースがある

遮熱塗料を使ったリフォーム工事は「省エネ住宅リフォーム」に該当し、自治体によっては補助金を給付されるケースがあります。補助金の給付を受けることでシリコン塗料のような普及品を使うケースよりも塗装費用を安く済ませることが可能です。

遮熱塗料のデメリット

遮熱塗料は省エネ効果を発揮する大変高機能な塗料ですがデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのか、ピックアップしてみましたので見てみましょう。

価格が高い・材料が扱いにくい

遮熱塗料は塗料の価格が高く、普及品塗料のシリコン塗料と比べ割高です。価格が割高なため、ビルなどの塗装時には使用されますが一般住宅での塗装には余り使用されることがありません。

遮熱塗料は扱いが難しい塗料であり、施工を行う職人さんの間では塗りにくい材料と言われています。施工に慣れていない職人ですと塗りムラが発生してしまう事もありもあります。遮熱塗料を採用する際は、遮熱塗料の施工に慣れた業者に工事を依頼することをおすすめします。

素晴らしい効果がある塗料「遮熱塗料」

遮熱塗料は他の塗料と比べ価格が割高な塗料ですので、1回の塗装に掛かる費用は高くなってしまいます。しかし、耐用年数が抜群に長いため、塗り替えの回数を少なくできる分、トータルの塗り替えコストを抑えることが可能です。

また、節電効果により電気料金を安く抑えることも出来きますので、コストパフォーマンスに大変優れたおすすめの塗料と言って良いでしょう。

遮熱塗料は価格の高さを加味しても、地球環境に優しく、コスパの高い、素晴らしいメリットのある魅力的な塗料であるということがご理解いただけると思います。

私たちハウスペイントアゲインは、遮熱塗料の扱いに長けた外壁塗装・屋根塗装のプロ集団です。当社では下請けを使わない「完全自社施工」と営業マンを雇わず無駄な人件費を削減する努力をすることで、他社では割高になってしまう遮熱塗料での塗装を「一坪辺り+1,200円」という大変お得な料金でご提供することが可能です。

遮熱塗料での外壁塗装・屋根塗装をお考えなら、是非「ハウスペイントアゲイン」にお任せください!

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

塗料の選び方カテゴリの最新記事