外壁塗装の塗料|フッ素塗料のメリット、デメリット

外壁塗装の塗料|フッ素塗料のメリット、デメリット

フッ素塗料は主成分である合成樹脂がフッ素の塗料です。耐用年数が15年~20年と他の塗料に比べ耐久性が高く、防汚性、耐熱性、耐寒性、不燃性にも優れた高機能な高品質塗料です。

フッ素塗料は防汚性が高く汚れが着きにくいため、長期に渡り外壁の美観を保つことができます。不燃性にも優れているため、火災の延焼を防ぐことが可能で防災上の観点でもおすすめできる塗料です。耐熱性と耐寒性が高く、冬場の気温が下がる北海道や夏場の気温が高くなる地域では冷暖房費用の削減効果も期待できる環境に優しい塗料でもあります。

フッ素塗料は耐久性と機能性に優れた塗料ですが塗料価格が高くその分、外壁塗装費用が高くなってしまうため、これまでは一般の住宅では使われることはあまり多くありませんでした。頻繁な塗り替えが難しい大型ビルや商業施設の外壁塗装に使用されるケースが多く、六本木ヒルズなどの有名な建築物の外壁にも使われています。

フッ素塗料のメリット
機能性と耐久性が高く、防災面、環境面でのメリットも多い。
耐用年数が長いため塗り替え頻度が少なくて済み、長期スパンで考えると塗り替え費用が安く済む可能性がある。

フッ素塗料のデメリット
価格が高額で一度の塗装費用が高くなってしまうため一般家庭ではコスト的に導入し難い。

【塗料の種類】 塗料ごとの特徴と耐用年数

塗料の種類 塗料の特徴 耐用年数
アクリル塗料 耐久性が他の塗料と比べて低く、耐用年数が短いため、塗り替えで外壁塗装に使用されることは少ない。 3~5年
ウレタン塗料 シリコン塗料が外壁塗装用塗料として一般的になる前に広く普及していた塗料。 5~8年
シリコン塗料 建築塗料市場において80%のシェアを占める人気塗料。価格と耐久性のバランスが良い。 8~12年
フッ素塗料 耐久性、防汚性、耐熱性、耐寒性、不燃性にも優れた高品質塗料。頻繁な塗り替えが難しい大型ビルや商業施設で使用されるケースが多い。 15~20年

一般住宅でも徐々に普及が進むフッ素塗料

フッ素塗料は価格が高いものの、耐久性が高く長持ちする塗料です。長い目線で見ると塗り替え頻度が少なくて済むため、トータルでの塗装コストを下げることも可能です。一般住宅の場合でも高機能の塗料でマイホームを長期間保護したい方にはオススメの塗料と言えます。今後、価格が下がってくれば一般家庭の外壁塗装やリフォーム工事にも広く使用されるようになるでしょう。

多少施工費用が高くなってもできるだけ塗装を長持ちさせたいと考える方も少しずつ増えてきており、一般住宅の塗装でもフッ素塗料が使われるケースが徐々に増えています。それに伴って低品質なフッ素塗料を売りつける悪徳業者も増えていますので、悪徳業者にだまされないためには正しい塗料の知識を身につけることが必要です。

フッ素塗料は1缶あたりの材料費が通常の4倍近く高く施工コストが掛かる塗料です。フッ素塗料を使用すると言って実際には価格の安い塗料を使用したり、フッ素塗料を薄め水増しして利益を得ようとする悪徳業者も存在します。私たち「ハウスペイントアゲイン」では施工写真と共に使用した材料の写真を撮影し、正しい種類の塗料が使用されているのか、適正な塗料の缶数が使用されているかお客様が確認できるよう撮影した写真を提出させていただいています。悪徳業者に騙されないようにするためには、施工に使用した材料の写真を業者に提出させることをおすすめします。

フッ素塗料は価格が高いものの機能性が高く品質の良い塗料です。フッ素塗料のメリットとデメリットをきちんと理解し、自分の家でフッ素塗料を使用するべきなのか、選択肢に入れるべきかどうかを考えましょう。

フッ素塗料を使ったほうが良いケース

  • 今住んでいる家を建て替えずに長持ちさせたい
  • きれいな外観を今のまま長期間維持したい
  • 外壁リフォームの予算を十分確保できている

このようなケースでは、一時的な施工価格が高くなっても家を長持ちさせられるフッ素塗料を選んでおくことをおすすめします。

また、最近では、シリコンとフッ素の中間のグレードの塗料が開発されています。この塗料はフッ素塗料よりは価格が安く、フッ素塗料と同等の機能性と耐久性も持っていて「価格と機能性、耐久性のバランスの良い塗料」であり大変おすすめの塗料です。

しかし、いくら価格の高い高品質な塗料を使っても塗装業者の施工技術が低ければ折角の高品質塗料も性能を発揮できず台無しです。塗料にはそれぞれに特徴の違いがあり、最適な塗り方も違ってきます。日ごろフッ素塗料を扱っていない、フッ素塗料の塗り方に不慣れな塗装業者に施工を任せてしまうと塗料の性能が十分に生かされず、数年で塗装が剥がれてしまうといった不適切な施工となってしまうリスクが高まります。

私たち「ハウスペイントアゲイン」では、フッ素塗料について日ごろから研究を重ねています。フッ素塗料に精通した熟練の塗装職人が丁寧な下地処理と三度塗りを実施、フッ素塗料の耐久性と性能を最大限に発揮できる施工を行っております。フッ素塗料での外壁塗装をお考えの方はご遠慮なく「ハウスペイントアゲイン」にご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

塗料の選び方カテゴリの最新記事