超耐久性塗料「無機塗料」とは?|外壁塗装のプロが教える 無機塗料のメリット・デメリット

超耐久性塗料「無機塗料」とは?|外壁塗装のプロが教える 無機塗料のメリット・デメリット

無機塗料は、近年開発が進んでいる次世代塗料です。無機塗料は、他の一般的な塗料と比べて非常に高い耐久性を持ち、耐久性が高い塗料として知られるフッ素塗料以上の耐用年数の長さを誇ります。

塗料メーカー各社が戸建て向けの塗料として無機塗料の開発・販売に力を入れており、無機塗料を扱う塗装業者が増えています。塗装業者に無機塗料を提案されたけれど、「そもそも無機塗料ってどういう塗料?」と疑問をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、無機塗料の特徴やどのメリット・デメリットについて解説します。

無機塗料とは

一般的な塗料は有機物である樹脂を主成分にしているため、紫外線によって劣化してしまいます。

一方、無機塗料は、セラミックやケイ素など無機物を主成分にして作られた塗料です。無機物には、燃えにくい・紫外線によって劣化しないという性質があり、無機物を原料に作られた無機塗料も耐火性が高く・紫外線による劣化が起こり難いという特徴があります。

無機物のみですと硬すぎて塗料としては使えないため、有機物を混ぜて塗料として使えるよう作られています。

【塗料の種類】 塗料ごとの特徴と耐用年数 一覧

塗料の種類 塗料の特徴 耐用年数
アクリル塗料 耐久性が他の塗料と比べて低く、耐用年数が短いため、塗り替えで外壁塗装に使用されることは少ない。 3~5年
ウレタン塗料 シリコン塗料が外壁塗装用塗料として一般的になる前に広く普及していた塗料。 5~8年
シリコン塗料 建築塗料市場において80%のシェアを占める人気塗料。価格と耐久性のバランスが良い。 8~12年
フッ素系塗料 耐久性、防汚性、耐熱性、耐寒性、不燃性にも優れた高品質塗料。頻繁な塗り替えが難しい大型ビルや商業施設で使用されるケースが多い。 15~20年
無機塗料 紫外線に強く、耐久性が高い。耐用年数が20年以上と極めて長いのが特徴。高機能な高級塗料。 20年~25年

無機塗料のメリット

無機塗料の主なメリットは、非常に高い耐久性・耐候性がある、カビコケが繁殖しにくい、燃えにくいというものです。

そのメリットついて具体的に見ていきましょう。

メリット(1)|超耐久性

無機塗料最大のメリットは、何と言ってもその耐用年数の長さです。無機塗料の耐用年数は20~25年と非常に長く、耐久性の高い塗料として知られるフッ素塗料を越える耐用年数の長さを誇ります。

無機塗料は紫外線による劣化が起こらない無機物を主成分にしているため、紫外線に対する強さ(対候性)が極めて高いのが特徴です。

メリット(2)カビ・コケが発生しにくい

無機塗料は、カビ・藻・コケが生えにくい性質(防カビ・防藻性)を持っています。カビ・コケなどの栄養分は有機物ですが、前述のように無機塗料の主成分は無機物であり、有機物の含有量が少ないため、カビ・コケなどが繁殖し難い環境になるのです。

無機塗料を使うことで、外壁へカビ・コケなどが発生することを防ぎ、外壁を長期間、美しく保つことができるようになります。湿気が多くカビなどが生えやすい地域にお住まい方には大変適した塗料と言えるでしょう。

メリット(3)燃えにくい

無機塗料は不燃性の無機物を主原料としているため、非常に火に強く、燃えにくいという特徴があります。無機塗料は100%無機物で作られているわけではなく、有機成分も含んでいるので、全く燃えないわけではないのですが、それでも一般的な有機塗料と比べて遥かに燃えにくいのです。

万一、近隣の火事などが飛び火してきても燃え移りにくいため、被害を受ける確率を低くすることができます。

無機塗料のデメリット

無機塗料は非常に優れた高機能な塗料ですが、デメリットも存在します。高額な費用が掛かる外壁塗装工事ですから、デメリットもしっかり把握しておくことが大切です。

価格が高い

無機塗料は耐久性が高く高機能な塗料ですが、その分価格は高くなります。無機塗料にもたくさんの種類がありますし、メーカーによっても価格は違いますが、普及率の最も高いシリコン塗料と比べても倍近くの価格になってしまいます。

■塗料の価格相場(1㎡あたりの塗料価格)

  • アクリル:1,000円~
  • ウレタン:1,800円~
  • シリコン:2,500円~
  • フッ素:3,500~4,500円
  • 無機:4,500円~5,500円

職人の知識・技術が必要

無機塗料は扱いの難しい塗料ですので、その性能を十分発揮できるように正しく塗装するには職人の知識と技術が重要です。どんなに高機能な塗料でも、施工の質が悪かったり手抜き工事をしてしまえば、せっかくの性能を発揮することができません。

塗装前の洗浄や下地処理、下塗り・中塗り・上塗りの工程が十分でなければ、いくら無機塗料を使っても塗装剥がれが起こり耐久性が落ちてしまいます。

特に無機塗料は新しい塗料ですので、無機塗料の知識や施工経験がない業者も存在します。無機塗料での外壁塗装をお考えの方は、無機塗料の知識と経験が十分にある技術のしっかりした信頼できる業者に依頼することが大切です。

まとめ

無機塗料は、最高クラスの超耐久性を誇る高機能塗料です。一回の塗装費用が高くなるというデメリットもありますが、塗り替え回数が少なくなるため、長期的なコストパフォーマンスを重視する方や塗り替え回数を減らしたい方にはおすすめの塗料です

無機塗料の性質上、一般の塗料と比べ扱いが難しく高度な塗装技術が要求される塗料ですので、施工する職人の技術が不足していると、せっかくの性能を発揮できなくなってしまいます。十分な経験や確かな技術を持った塗装業者でないとないと、無機塗料の真価は発揮できないのです。

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、さまざまな塗料の扱いに長けた外壁塗装のプロ集団です。日々進化している塗料についての研究を重ねていますので、どのような種類の塗料であっても、その性能を十分に発揮できるように丁寧に塗装させていただきます。

無機塗料を使用した外壁塗装をご検討の方は、是非当社までご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事