外壁塗装のプロがこっそり教える|手抜き工事の手口とその予防策!

外壁塗装のプロがこっそり教える|手抜き工事の手口とその予防策!

一言で手抜き工事といっても、その手口は様々です。例えば、本来やらなければいけない塗装工程をせずに省いて工事期間を短縮したり、工程を完璧にこなさず不十分なままで終わらせ手間を省くという手口は多いです。手抜きがあると見た目はきれいに塗り直し出来ていても本来の耐久性や耐候性は期待できず、短期間で直ぐに塗装が劣化してしまいます。これでは大切なマイホームを守ることはできません。

手抜き工事を見抜くことはなかなか難しいことですが、施工主が手抜きの手口を知っておくことで工程が規定通りに行われているのか、ある程度チェックすることも可能となり、一定の手抜き工事予防効果が期待できます。それでは代表的な手抜き工事の手口をご紹介していきましょう。

手抜き工事の手口|下地処理を省く、十分に行わない

下地処理とは塗料を塗るまでにやっておくべき処理の総称です。下地処理を丁寧に行っていなければ、いくら高価なグレードの高い塗料を使っても塗装は長持ちしません。

外壁塗装は、古くなった外壁の上から塗料を塗って終わりというわけではありません。外壁は常に風雨にさらされていますので汚れ、サビ、カビなどが付着しています。また、外壁が傷んでひびが入っていたり、凹凸が出来ていたりする場合もあります。汚れや傷みの処理を行わずそのまま放置し、その上から塗料を塗ってしまうと短期間で塗装が落剝してしまうことになります。

ケレンも重要な下地処理の工程のひとつです。ケレンとは、主に鉄部をヤスリで擦り、汚れ、サビ、古い塗膜を落とし塗料の付着をよくする作業です。鉄部は塗料の付着が悪いため、ケレンが不十分なまま塗装をすると塗装の耐久性が著しく下がります。ケレンをしっかり行わないと塗装後2~3年で塗膜が剥がれてくることがあります。

外壁や屋根、鉄部などの付帯部分の汚れやサビ、カビ、古い塗膜の除去などの処理や十分な洗浄作業は、塗装作業の前に必ず行わなくてはいけない工程です。この処理を省いたり、怠ったりすると早期の塗装剥がれの原因となります。また、塗装作業前にひび割れや凹凸の補修を手抜きすると早期の外壁劣化の原因になります。小さなひび割れや凹凸は補修していなくても塗料で隠れてしまい素人ではなかなか見抜けないので注意が必要です。

手抜き工事の手口|塗料が乾燥しないうちに重ね塗りをする

塗料が乾燥しないうちに2回目、3回目の塗装をすると塗料が定着しないため、早期の塗装剥がれの原因になってしまいます。乾燥が不十分なうちに重ね塗りをするというのはプロの作業としてはありえない行為ですが、作業時間を短縮し人件費を削減することを目的としてやってしまう業者は多いのです。

手抜き工事の手口|3度塗りの工程を省く

本来、「下塗り→中塗り→上塗り」と3回塗らないと塗料の性能が十分に発揮されないにも関わらず、下塗りや中塗りの工程を省略する塗装業者が増えています。下塗り、中塗り工程を省かれても素人の方にはわかりません。プロにはバレないように塗装する技術があるからです。

下塗り、中塗りを省くと直ぐにツヤが消えたりとか、三年程で塗装が剥げてきたりとかいった事が起こります。そうならない為にも、必ず3度の塗装を重ねていかなければならないのです。

手抜き工事の手口|グレードの低い安い塗料を使用する、塗料を水増しする

施工主と交わした契約書に記された塗料ではなく、グレードの低い安い塗料を使うといった手抜きの手口も良くある手口です。グレードの低い塗料を使用すると塗装の耐用期間が短く、早く劣化してしまいます。

例えば、価格の安いアクリル塗料は 耐久性が他の塗料と比べて低く、耐用年数が3~5年と短いため、塗り替えで外壁塗装に使用されることは少なくなっています。一方、高価な無機塗料は耐久性が高く、耐用年数が20年以上と非常に長くなっています。このように塗料のグレードによって耐用年数は大きく違ってくるのです。

更に塗料を規定外に希釈して薄め、水増しして使うといった手抜きの手口も良くあります。これでは塗料の機能性は著しく低下してしまいます。

素人でも手抜き工事を見抜く簡単な方法

ここまで手抜き工事の典型的な事例をご紹介してきましたが、こういう手抜き工事を見抜き、防止するためにはどうしたら良いのでしょうか?

公共工事では工程ごとの写真の提出を施工業者に義務付けしています。外壁の塗り替えの場合も工程ごとの写真の提出を業者に依頼しましょう。写真を確認することで工程を省いているかどうか確認ができます。きちんとした業者なら工程写真の提出をお願いしても嫌な顔はしません。一方、手抜き業者は工程写真の提出を依頼すると嫌がるはずです。

私たち「ハウスペイントアゲイン」では、手抜き工事を防ぐためにも工事中の写真の提出を行なっております。使用材料や施工中の写真を工事後にお客様に提出し、作業工程のご説明を行っておりますのでご安心下さい。

ハウスペイントアゲインでは、外壁の無料診断を行っております。外壁や屋根のトラブルがありましたらご遠慮なくご相談ください。

 

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

塗装会社の選び方カテゴリの最新記事