外壁塗装のプロが教える|塗装の剥がれの原因と予防策

外壁塗装のプロが教える|塗装の剥がれの原因と予防策

「外壁塗装をしたばかりなのにもう塗装が剥がれてきた」というトラブル事例が最近増えています。そういったトラブルに遭わないようにするには、塗装剥がれの原因や予防策についての知識が必要になります。この記事では、外壁塗装の剥がれの原因と予防策を解説します。

外壁塗装剥がれの4つの原因

施工後短期間での塗装剥がれは、外壁と塗料がしっかり密着していなかったために起こる現象であり、施工不良や手抜き工事などが原因です。

人手不足によって、経験の少ない・技術のない職人が施工するケースが増えていることもあり、外壁塗装をしたばかりなのに、塗装が剥がれてしまったという事例が増えています。

先ずは、なぜ外壁の塗装が剥がれるのか、その原因について詳しく取り上げてみましょう。

塗装剥がれの原因(1)|外壁の洗浄不足

外壁の塗装前には必ず高圧洗浄機で洗浄を行い、外壁の汚れを除去します。汚れが残ったまま塗装をしてしまうと、下地と塗料の間に汚れが挟まった状態となるため、塗料の密着性が弱まってしまい、塗装が剥がれやすくなります。

洗浄が不十分であったり、工程を短縮するために洗浄を省く手抜き工事が剥がれの原因となる場合があるのです。

塗装剥がれの原因(2)|下塗りの不足

外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りと計3回の塗装を行うのが基本です。

中塗りと上塗りの役割は、外壁を美しく見せるための美観と雨風から外壁を守る防水です。一方、下塗りの役割は下地と塗装を密着させることです。下塗りがしっかり行えていないと密着不足で塗装の剥がれが起こってしまうのです。

塗料メーカーの規定する塗料の量を塗装しても、剥がれが起こる場合があります。外壁の劣化がひどい場合は劣化部分が塗料を吸い込んでしまうので、基準以上の塗料の量が必要となります。劣化が進んでいる場合は、基準量の倍も塗料を必要とするケースもあります。

塗装剥がれの原因(3)|塗料の乾燥不足

塗料が完全に乾燥する前に次の工程に移ってしまうと塗膜の形成不良が起こります。乾燥不足による塗膜の形成不良は剥がれの原因となるので、次の工程に進む前に塗料を完全に乾燥させることが大切です。

塗装剥がれの原因(4)|塗料の希釈が不適切

外壁塗装用の塗料は混ぜる水・シンナーなどの量も決められていますが、手抜き業者はメーカーの定めた規定を守らず水やシンナーをたくさん混ぜるため、塗膜が薄くなり剥がれの原因となります。必要以上に水を混ぜて塗料代を浮かせようとする悪徳業者も少なくありませんので注意が必要です。

塗装剥がれを放置するとどうなるか?

外壁塗装の剥がれは見た目が悪くなるだけではありません。始めは小さな剥がれに過ぎなかったものでも、剥がれた箇所を放置すると、その周辺に剥がれが拡大してしまい大きな被害に繋がります。

剥がれの症状が進むと外壁の防水機能が徐々に低下してしまいます。雨水が外壁内部に浸入しやすくなり、外壁を劣化させてヒビ割れを引き起こします。ヒビ割れから水が入り込み、外壁内部が徐々に腐敗していき、建物全体の構造に重大な影響が出てくる場合もあります。

小さな剥がれでも放置すると大きな被害に繋がりますので、初期の段階で早めに対処することが肝心です。

施工不良・手抜き工事などによる塗装剥がれを防ぐ予防策は?

洗浄不足・下塗り不足の予防策としては、依頼主が出来るだけ作業に立ち会うようにし、立会いが無理な場合は、外壁の洗浄作業や下塗り・中塗り・上塗りなど、各工程の作業写真を見せて貰うようにしましょう。立会いや写真の確認だけで手抜きを完全に防ぐことはできませんが、ある程度の抑止力になります。

塗料を薄める手抜きの手口は、プロでなければ見破ることは不可能です。信頼できる優良業者に施工を依頼することが最大の予防策になります。

アフターメンテナンスをしっかり行ってくれる信頼できる業者に依頼することが大切!

外壁塗装を依頼する際には、施工後のアフターメンテナンスをしっかり行ってくれる業者なのか契約内容を確認しておくことが大切です。

施工不良の場合でも、塗装直後は問題ない場合が多く、2~3年経ってから塗装剥がれが起こるケースがほとんどですので、最低3年程度はアフターメンテナンスの保証をしている業者を選ぶようにすると良いでしょう。

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、外壁塗装の仕事に誇りとプライドを持って作業をしていますので、直ぐに剥がれが起こるような恥ずかしい仕事は絶対にしません。

施工中の写真を工事後にお客様にご提出し、作業がしっかり行えていることを施工主さまが確認できるようにしていますのでご安心下さい!

また、当社ではアフターメンテナンスも充実しております!3年、5年、7年、10年と定期的にお伺いさせていただくことによって建物の痛み具合などを把握して、より長く建物の寿命を伸ばしていけたらと考えております!

数ある外壁塗装会社から当社を選んで頂けるようこれからも精進して参りますので、外壁のリフォームは是非当社にお任せ下さい!

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事