外壁塗装のプロが教える|外壁塗装で家や家族を守るために気をつけるべき事

外壁塗装のプロが教える|外壁塗装で家や家族を守るために気をつけるべき事

外壁は何故、塗り替えなければいけないのでしょうか?外壁塗装の目的は建物を劣化や腐食から守ること(保護)、建物を美しく見せること(美観)と2つの意味があります。保護と美観、二つの目的を達成するためには「汚れにくい」と言う事が重要になってきます。汚れは美観を損ねるだけでなく、外壁を守る役割をしている「塗膜」を劣化させ外壁の寿命を縮める原因になるからです。

また、カビなどの汚れはその家に住んでいる住民の健康を害するリスクを高めます。外壁の状態をきれいに健全に保つことは家族の健康を守ることにもつながるのです。

外壁の汚れの種類|外壁の汚れにはどのような種類があるのでしょうか?

外壁の汚れには色々な種類の汚れがあります。外壁の汚れにはどのようなものがあるのか、汚れ対策にはどのような塗料を選べば良いのか、どのように外壁をメンテナンスすれば良いのか確認してみましょう。

変色

紫外線や雨などの影響で、外壁の一部の色が変わってしまう現象です。日当たりが良い場所で発生しやすい現象で、主に外壁塗装を保護する役割をしている「塗膜」の劣化が原因です。洗浄して改善するものではなく、そのまま放置すると外壁の劣化が進んでしまいますので、外壁塗装・塗り直しを行った方が良いでしょう。

千葉県は三方を海に囲まれており、海に近い沿岸部では海風の影響で塩害を受けてしまいます。塩害は塗膜を劣化させ外壁を変色させたり、金属部を腐食させる原因となります。塩害によって外壁塗装の劣化スピードも速まります。塩害は沿岸部に暮らす方々にとっては悩みのタネです。塩害対策として、沿岸部にお住まいの方には防塩性、耐候性の高い、グレードの高い塗料を使用されることをおすすめします。

グレードの高い塗料は価格も高めですが劣化スピードも遅く耐用年数が長いので塗り直しの頻度が少なくて済む分、長いスパンで考えれば外壁塗装費用を安く抑えることができ経済的であると言えるでしょう。

サビ

金属部が錆び、雨水によって流され、雨だれのようにサビが広がってしまうと外壁の美観を損ねます。酸性雨の影響でコンクリート内の成分が反応してサビが出てしまう事もあります。また、千葉県の沿岸部の住宅は塩害を受けやすく、金属部が錆びやすい環境であると言えます。

サビが出たばかりであるなら、外壁につかえるサビ落とし剤を使用して洗い落とすことも可能です。サビ落とし剤を使った後は、薬剤をしっかりと洗い流さないと薬剤が跡になってしまうことがあるので注意しましょう。

雨だれ

雨だれを放置しておくと排気ガスなどの油分が付着し汚れが黒く濃くなってしまい外壁の美観を損ねます。雨だれがついてしまった場合は、早期に家庭用の高圧洗浄機や中性洗剤を使って落とすようにしましょう。

カビ、コケ、藻

カビ、コケ、藻は、日当たりの悪い場所、風通しが悪い場所など湿気が高い場所に発生してしまいます。特に日当たりの良くない家の北側の外壁や屋根に多く発生します。外壁に使われている塗料や外壁の素材が親水性、吸水性が高いものだと、水が長く壁にとどまってしまうので、カビ、コケ、藻などが発生しやすくなってしまいます。カビなどを防ぐ為には防水性が高い塗料や外壁素材を選びましょう。千葉県南部は他の地域に比べて降水量が多い地域です。カビ、コケ、藻などが発生しやすい環境ですので、防カビ性、防藻性が高い塗料の使用をおすすめします。

カビ、コケ、藻が出てきたばかりの初期段階であれば、家庭用高圧洗浄機で落とすことが出来ます。薬剤を使って除去した場合は、薬剤をしっかり洗浄して洗い流してください。薬剤をしっかり落とさないと外壁の塗料と反応して変色を起こしてしまう可能性がありますので注意が必要です。

カビ、コケ、藻が広範囲に深く広がってしまい除去できない状態まで悪化してしまうと、外壁そのものが劣化したり外壁の寿命を短くしてしまう原因になります。また、カビはアレルゲンの一種なので、アレルギーやアトピー性皮膚炎を発症する原因にもなります。外壁のカビは、建物だけでなく人にまで影響を与えることがあるので注意が必要です。

一見しただけでは、単なる黒ずみにしか見えない汚れだとしても、良く調べると発がん性の高い毒性のあるカビであることがあります。小さなお子さんや高齢者は抵抗力が弱いため、外壁のカビから発生する毒素を吸い込んで健康を害するリスクが高くなります。家族の健康を守るためにも早期の対処が必要です。洗い流しても落ちない場合は、専門家に外壁の点検をして貰うことをおすすめします。

まとめ

外壁塗装で家や家族を守るためには、汚れがつきにくい塗料を使用し、汚れがついたら直ぐに洗い流すなど、日ごろのメンテナンスが重要になります。しかし、日ごろのメンテナンスを十分に行っていても、雨や紫外線の影響で外壁が劣化することは避けられません。汚れは外壁の劣化のサインでもあります。メンテナンスをしていても落ちない汚れが目立ってくるようなら外壁塗装の専門家に早めに点検して貰いましょう。それが「外壁塗装で家や家族を守ること」につながるのです。

私たち「ハウスペイントアゲイン」では、外壁の無料点検を行っております。あなたの家の外壁で「カビが発生した、汚れが目立つ」など気になることがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装のポイントカテゴリの最新記事