千葉県民必見!塩害から外壁・屋根を守る方法

千葉県民必見!塩害から外壁・屋根を守る方法

千葉県でも特に海沿いの地域は、日常生活も海風による影響を受けやすく、車などの金属製品が短期間でサビてしまったりといったことが起こりやすい地域です。皆さんの住まいの屋根や外壁も、塩分を含んだ風や雨によって起こる「塩害」で、気づかないうちに日々劣化が進行しています。

「私の家は海から少し離れているから大丈夫」と思う方も多いかと思いますが、そんなことはありません。海風によって塩分は内陸部へも広がって行きます。海岸沿いから2キロまでは海風によって塩害が起こりやすい範囲とされていますが、風が強いときには海から10キロも内陸に入った地域まで潮風が広がり塩害を受けてしまうのです。

また、「私の家は塩害の症状が出ていないからメンテナンスしなくても大丈夫」と思われる方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。塩害には、表面上は劣化症状が見えない潜伏期があります。潜伏期を過ぎると一気に塩害による劣化現象が進んでしまい、気がついたときにはサビが広範囲に広がってしまっていたなんてことになってしまいがちなのです。

特に塩害で劣化しやすいのが金属です。金属サイディングを使用した外壁、金属を使用した金属屋根、サッシや手すりなどの金属製の部材などは塩害によってサビや劣化が起こりやすい箇所になります。

塩害が起こるとどうなるか

塩害で起こる劣化症状の実例として、金属系サイディングの外壁・金属性の屋根・金属製の付帯部がサビる、窯業系サイディングが早期に劣化することなどが挙げられます。それでは、住宅の部位の違いごとに塩害が起こった場合の症状の実例と塩害を放置するとどうなってしまうか見ていきましょう。

金属系サイディングの場合

塗膜が劣化し表面が露出してしまった金属系サイディングに、塩分を含んだ雨水や風が当たると、サイディングの表面がサビてしまいます。サイディングに使用されているガルバリウム鋼板やアルミはサビ難い素材ですが、塗膜が剥がれコーティングされていないとサビが発生してしまいます。

サビが進むと金属が腐食してしまい、サイディングを取り替えなくてはいけなくなってしまいます。

窯業系サイディング・モルタルの場合

塩分を含んだ雨水が塗膜に付着すると早く劣化が進行し、外壁表面に樹脂や顔料が粉状になり浮き出てきます。この現象をチョーキングと呼びます。

チョーキングなど初期劣化を放置すると、壁面内部に水が染み込み、内部にカビが生えたりなど劣化症状が進んでしまいます。

金属屋根の場合

塩害で表面の塗装が弱ってくると色褪せが起こります。そのまま放って置くと、サビが発生してあっという間にサビが全体に広がってしまいます。サビは金属を脆くしますので、穴が開いて雨漏りの原因になります。固定している力が弱まり、屋根材が浮いてしまったり、剥がれてきてしまったりします。

金属製の付帯部の場合

付帯部にはサッシ、雨戸、雨樋といったものから、破風板や鼻隠しなど、普段は聞きなれないものもありますが、いずれも建物を守るために取り付けられているものです。 付帯部の鉄部は普段は塗装で表面が保護されていますが、塗装表面の塗膜がはがれて塩分を含んだ風や雨が当たるとサビが発生します。サビを放置すると金属部に穴があき、取替えが必要になります。

塩害対策には早期のメンテナンスがおすすめ

塩害の初期症状で「大丈夫だろう」と思っていると、気がつかないうちにサビが広がり、穴があくこともあります。塩害からマイホームを守るために大切なことは、劣化症状が表面化する前に、症状が軽い段階で早期にメンテナンスすることです。

塩害が起こりやすい地域にお住まいの方は、塗料の色褪せ、チョーキングなど劣化初期症状のうちに再塗装・塗り替えなどのメンテナンスをするのが良いでしょう。千葉県の海に近い地域は住宅の塩害対策が必要になる地域だということを覚えておきましょう。

塩害を予防するには屋根、外壁、金属付帯部が塗料でコーティングされていることが必要です。コーティングする塗料はどんなものでも良いというわけではなく、塩害に強い耐塩性の高い塗料が望ましいです。

塩害対策におすすめなのが、フッ素塗料や無機塗料です。これらの塗料は塗膜の樹脂が緻密で細かく、耐塩性が高いのが特徴です。他の塗料と比べ価格が高めですが、耐用年数が長い分だけ塗り替え回数を減らすことが可能でトータルのコストパフォーマンスが高い塗料です。千葉県の海に近い地域にお住まいの方におすすめの塗料と言って良いでしょう。

私たちハウスペイントアゲインは、塩害対策に長けた外壁・屋根塗装のプロ集団です。千葉県の土地柄に詳しい地元出身の職人ばかりですので、この地域は塩害対策が必要・この地域は必要ないといった判断もカンタンに行うことができ、無駄な工事も発生しません。千葉県の塩害対策なら、塩害対策のプロ集団「ハウスペイントアゲイン」に是非お任せください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

塗料の選び方カテゴリの最新記事