千葉県の台風被害に対し、国が屋根の修理費を補助|火災保険で屋根修理費がダダになるケースも

千葉県の台風被害に対し、国が屋根の修理費を補助|火災保険で屋根修理費がダダになるケースも

先日、日本を襲った台風15号は、千葉県に大きな被害をもたらしました。9月末の時点で、千葉県では約1万2000戸の住宅被害が確認されており、未確認のものを含めると屋根損壊などの住宅被害は、少なくとも二万戸を超える見通しとのことです。

国は屋根の修理費を補助することを決定。被災者に対し、自治体から修理費用の補助金が支払われる予定です。また、火災保険で屋根修理費が実質無料になるケースもあります。

一方、被害に便乗した悪徳リフォーム商法も横行していますので、十分にご注意ください。

千葉県の台風被害|国が屋根修理費用を補助

台風15号による千葉県の住宅被害については、国土交通省が被害の大半を占める「屋根の修理費」を補助すると発表しました。従来の支援対象は、住宅が半壊したケースなどと決められており、屋根の破損などの一部損壊は対象外でした。

しかし、今回はケースでは、強風で瓦屋根が壊れたものの半壊には至らないという物件が多いため、特例として修理費用の補助を認めることになりました。

現在の災害救助法では、支援対象は住宅が半壊したケースとなっており、本来は屋根の破損といった一部損壊のケースでは支援対象外になっています。

しかし、6月の山形県沖の地震でも一部損壊となる屋根被害に対し、特例で支援が行われました。山形県沖地震のケースでは、自治体が40万円を上限に住宅修理費の2割を負担し、その大半を国が支出しまし。今回の千葉県の台風被害に対しても、同様の特例が認められることになりました。

修理費補助についての詳細は、今後、各自治体から発表される予定となっていますので、お住まいの市町村のホームページを確認されると良いでしょう。

火災保険から保険金が支払われるケースも

台風による外壁・屋根の被害には、火災保険から保険金が支払われるケースがあります。

火災保険の保障対象となる建物の被害例

台風・竜巻等による強風で屋根瓦が破損してしまった場合
台風・竜巻等による強風で飛んできたものが家を直撃して、外壁が破損してしまった場合

外壁・屋根の台風被害に対する火災保険の保険金支払いについては、下記の記事で解説をしていますので、確認してみてください。

外壁・屋根修理の費用が無料に!?火災保険を活用し無料で外壁・屋根修理をする方法

悪徳商法も急増!訪問販売業者には要注意

一方で、台風の被害に乗じた悪徳商法が横行しているため、注意が必要です。

千葉市では、台風15号で被害にあった77歳の女性に、無理やり屋根の修理の契約を結ばせたとして27歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは自称、家屋修理会社の社員です。容疑者は、台風15号の被害にあった千葉市内の77歳の女性の自宅を訪問し、「今やらないと次の台風もすぐに来ているから」「自分で上がって上から見てみなさいよ」などと語気を強め、無理やり屋根の修理契約を結ばせた疑いがもたれています。

女性は修理費用として25万円を支払いましたが、容疑者は接着剤を使って応急処置をしただけだったとのことです。千葉県内では、これまでに災害関連の悪質商法が70件以上も確認されています。

被災地域では、修理業者を名乗る者が押しかけ、契約をしないまま工事し代金を請求するケースも出ており、県警が注意を呼び掛けています。

「強引に契約を迫られる」「修理費用を騙し取られてしまい、業者との連絡が取れない」というケースが続出しています。ほとんどが訪問販売業者による被害ですので、訪問販売業者には注意が必要です。

修理依頼する場合は、地元の信頼がおける業者に依頼することをおすすめします

DIYでの修理は危険!千葉県の家屋修理で転落死3人、100人以上が怪我

千葉県で、台風被害による家屋修理の際に屋根などから転落する事故が相次ぎ、少なくとも3人が死亡、100人以上が重軽傷を負ったことが分っています。

県では高所での作業は事故につながるとして、屋根にブルーシートを張る際は専門業者に依頼するよう呼び掛けています。

千葉県より下記のような「住宅の補修工事(ブルーシート張り含む)業者のご案内」が出ていますので、確認してみると良いでしょう。

令和元年度台風第15号により被災した住宅の補修工事(ブルーシート張り含む)業者のご案内について

1.住宅の補修工事(ブルーシート張り含む)業者のご案内

令和元年度台風15号により被災した住宅の補修工事(ブルーシート張り含む)が可能な業者の情報を以下のサイトからご覧いただけます。

・一般社団法人中小建築工事業協会
・ちば木造建築ネットワーク

台風被害を受けていないと思っても点検が必要

「自分の家の屋根や外壁は、台風の被害は受けていないから大丈夫」と思っても、点検は必ず行ったほうが良いでしょう。

  • 強風で屋根瓦の間に小さな隙間が出来ていたり
  • 良く見えない場所に、亀裂やヒビ割れが起こっていたり
  • 塗装が剥げて防水性が低下し、雨漏りが起こりやすく状態になっていたり

といった、専門家でなければ気がつかない被害を受けている可能性が十分考えられます。

「気がついていないだけで、見えない箇所に被害を受けていた」という可能性がありえます。大切なマイホームを守るために、屋根や外壁の点検をしておいたほうが良いでしょう

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、外壁・屋根メンテナンスのプロ集団です。小さな隙間や亀裂も絶対に見逃さない熟練の職人が「屋根・外壁の無料点検」を随時行っています。

「台風の影響で外壁や屋根にトラブルが起こっているのではないか」とご心配の方は、ご遠慮なくご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

屋根塗装カテゴリの最新記事