外壁塗装のプロが教える|外壁材の種類とその特徴

外壁塗装のプロが教える|外壁材の種類とその特徴

この記事では、外壁材の種類とその特徴について、外壁塗装のプロが詳しく解説します。

外壁材には様々な種類があり、デザイン・価格・機能性・耐久性・メンテナンス性など、特徴がそれぞれ異なります。どれも大切な要素ですが、すべての要素が揃った外壁材はありません。自分の好みや地域の気候性などを考慮し、何を重視するのか、しっかり検討して選択する必要があります。

今回は、外壁材選びの参考になるよう、代表的な外壁材の種類とその特徴、メンテナンスが必要になる目安をご紹介します。

モルタル

モルタルは砂とセメントと水を混ぜ合わせた材料で作られた外壁材です。木造住宅のモルタル外壁は下地板の上にモルタルを数回に分けて塗り付けたものになります。

モルタルは職人の手作業による現場施工なので、左官工や塗装工の技術の差や現場での品質管理の良し悪しによって、仕上がりや耐久性に大きな差が生じます。

モルタルのメリットは、砂とセメントを材料としているため燃え難く、高い防火性があり、曲がりくねった外壁など、様々な形状の外壁にも対応でき、デザインの自由度が高いのが特徴です。

一方、モルタルの欠点は、乾燥収縮によるヒビ割れが発生しやすく、他の外壁材と比べ、早い時期にヒビ割れが発生してしまう点です。

モルタル外壁は塗装の塗膜によって保護されていますので、外壁を長持ちさせるためには塗膜の耐久性が大切です。使用される塗料の性能が低いとカビや汚れが付着しやすく、建物の美観を損ねてしまいます。

モルタル外壁の場合、表面にヒビ割れ・剥がれ・チョーキング・コケ・藻の発生などの症状が現れたら塗り替えのサインです。

サイディング

サイディングはパネル状の外壁材で、工場生産なので品質が安定しており、職人の技術の差が仕上がりに余り影響しないのが特徴です。サイディングには窒業系、金属系、樹脂系、木質系などの製品があります。

窯業系サイディング

窯業系サイディングは、セメント質と繊維質を主な原料にして板状に形成したものです。モルタルに比べて工期が短く、柄や色などのバリエーションが豊富なことから、現在では、新築戸建ての10棟に7棟の外壁材が窯業系サイディングになっています。コスト・機能性・デザイン性など、他の外壁材と比べ優れている点が多く人気の外壁材です。

サイディングには継ぎ目があるため、継ぎ目を埋めるコーキング材が経年劣化しやすいのが欠点です。コーキングに剥離・破断などの劣化症状が出ていたらメンテナンスが必要な状態です。

金属系サイディング

金属サイディングは金属板を成形加工した外壁材です。ガルバリウム鋼板・アルミニウム合金・ステンレス鋼板などが使用され、金属の種類によってコストや耐久性に大きな差があります。

金属サイディングは、サビが見られたらメンテナンス時期のサインです。

樹脂系サイディング

樹脂系サイディングは、塩化ビニール樹脂が使用されたサイディングで、重さが窯業系サイディングの1/10と非常に軽量です。耐久性に優れ、ヒビ割れし難いのも特徴です。

また、表面塗装ではなく顔料が練り込んであるので、基本的に塗り替えは不要です。継ぎ目のコーキングも不要なので、メンテナンス性が非常に高いのが最大の長所です。しかし、耐火性能が低く、北米では約50%ものシェア率を誇っていますが日本国内では普及していません。

木質系サイディング

木質系サイディングは、素材に無垢の木材を使用したサイディングで、表面に塗装を施してあるのが一般的です。

断熱性に優れ、木の温もりを感じることが出来る点がメリットですが、塗膜が劣化すると内部の木材が傷みやすくなるため、定期的に塗り替えることが必要でメンテナンスコストは他の外壁材よりもかかります。

タイル

タイルは、粘土を主成分とした原料を板状にして焼き固めたものです。傷がつき難く、紫外線による変色や色褪せといった経年劣化もほとんどありません。サイディングなど他の外壁材と比べ耐久性が高いのが特徴です。

しかし、継ぎ目、コーキングの劣化により水がタイルの裏側に侵入し「浮き・剥がれ」が発生することがあるので、定期的な点検やメンテナンスは欠かせません。

ALC

ALCは、珪石、セメント、生石灰、発泡剤のアルミ粉末を主原料とした軽量気泡コンクリート建材です。軽さと強度、断熱性を兼ね備え、現代建築に欠かせない建材として位置づけられています。

ALCにはパネル同士の継ぎ目があるので、継ぎ目のコーキングが劣化すると防水性が低下し、雨漏りの原因になります。ALCは塗膜とコーキングの劣化を放置するのは禁物なので、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。

どの外壁材を選んでもメンテナンスが不可欠

このように外壁材には様々な種類があり特徴がそれぞれ異なりますが、どの外壁材を選ぶにしても外壁を美しい状態に保ち、長持ちさせるためには塗り替えなどの定期的なメンテナンスが不可欠になります。

私たちハウスペイントアゲインは、外壁塗装をはじめとした「外壁メンテナンスのプロ集団」です。
外壁材の特徴の違いに応じて適切なメンテナンス方法をご提案させていただきます。

外壁メンテナンスの専門家が「外壁の無料診断」を行っておりますので、ご自宅の外壁にヒビ割れ・チョーキング・コーキングの剥がれなど劣化症状がありましたら、是非私たちまでご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁材の種類カテゴリの最新記事