外壁塗装時のバイオ洗浄は必要か?バイオ洗浄の基礎知識とメリット

外壁塗装時のバイオ洗浄は必要か?バイオ洗浄の基礎知識とメリット

外壁を塗装する前に必ず必要になる作業が、外壁の表面についた汚れの洗浄です。この洗浄作業の方法には、主に「高圧洗浄」と「バイオ洗浄」の2種類の洗浄方法があります。

高圧洗浄は、高圧洗浄機で外壁の汚れを洗い流す方法。一方、バイオ洗浄は、カビ・コケ・藻など生物系の汚れを落とすために特殊な薬品を使った洗浄方法で、オプションとして提案されることが多い洗浄方法です。

この記事では、バイオ洗浄を行うべきか悩んでいる方へ、バイオ洗浄の基礎知識やメリットについて解説していきます。

バイオ洗浄とは?

バイオ洗浄は、バイオ洗浄剤という薬品を使った洗浄の方法です。

外壁の汚れは、砂埃・土埃・雨だれ・排気ガス・カビ・コケ・藻など様々ですが、バイオ洗浄は特にカビ・コケ・藻などの生物系の汚れに効果的な洗浄方法です。

高圧洗浄の場合は、水道水を使って高い水圧で外壁表面の汚れを落とすだけで洗浄作業が完了します。一方、バイオ洗浄は、先ず初めに高圧洗浄機で洗浄した後、バイオ洗浄剤を塗布します。しばらく時間を置いて洗浄剤を浸透させ、汚れが浮き出てきたら、再度、高圧洗浄機で洗い流すという方法をとります。

バイオ洗浄のメリット

次に、バイオ洗浄を行うメリットについて解説します。

バイオ洗浄のメリット(1)|カビ・コケ・藻をきれいに除去できる

バイオ洗浄は、カビ・コケ・藻などの生物系の汚れ除去に有効な洗浄方法です。

カビやコケや藻は、少しでも洗い残しがあると、残された部分から再び繁殖して汚れが広がってしまう可能性があります。

高圧洗浄機による高圧洗浄の場合、凹凸がある外壁では満遍なく水圧を掛けることが出来ないため、汚れが落ち難い箇所が発生しやすくなります。一方、バイオ洗浄なら、洗浄剤の働きで汚れが浮き出て剥がれやすくなるため、洗い残しを最小限に抑えることができます。

バイオ洗浄なら、より確実にカビ・コケ・藻の再発を防ぐことができます。

バイオ洗浄のメリット(2)外壁を傷めにくい

高圧洗浄は高い水圧を掛ける洗浄方法ですので、頑固な汚れを落とそうと洗浄機を近づけ過ぎたり、長い時間おなじ箇所に水圧を掛けてしまうと外壁剤やコーキング材などを傷めてしまうことがあります。

バイオ洗浄なら、汚れが表面に浮き出てきますので、強い水圧を掛けなくて汚れを落とすことができます。高圧洗浄のみの洗浄方法と比べ、外壁を傷めてしまうリスクが少なくて済むのです。

バイオ洗浄のメリット(3)塗料の密着力を高める

塗料は、外壁表面に汚れの付着が少ないほど密着力が高まります。もし表面に汚れが残っていると、上から塗料を塗っても塗料が剥がれやすくなってしまいます。

高圧洗浄だけで汚れが十分に取れない場合は、バイオ洗浄で確実に表面の汚れを落とすことで、塗料の密着力が高まり、塗装を長持ちさせることができます。

バイオ洗浄は安全なのか?

国内で販売されているバイオ洗浄剤の多くは植物成分を主原料としており、高い安全性を誇ります。バイオ洗浄剤の使用方法に通じた職人が作業すれば、人体・環境への影響は少なく、安全に洗浄することが出来ます。

バイオ洗浄をおすすめするケース

高圧洗浄だけで汚れが落ちてしまう場合は、バイオ洗浄の必要はありません。高圧洗浄だけで十分です。しかし、下記のような条件の場合は、カビ・コケ・藻の再発の可能性が高いため、再発防止のためにもバイオ洗浄をすることをおすすめします。

  1. 高圧洗浄だけでは、カビ・コケ・藻が完全に除去できない場合
  2. 凹凸が多い外壁材を使用しており、高圧洗浄だけでは十分に汚れが落ちない場合
  3. 川沿い、田んぼの近くなど湿気が高く、カビ・コケ・藻の発生しやすい地域にある家
  4. 家の北側がジメジメしており、カビ・コケ・藻が発生しやすい家

 高圧洗浄だけで十分なケース

下記のようなケースでは、バイオ洗浄のオプションを付ける必要はありません。高圧洗浄のみで十分です。

・カビ・コケ・藻の汚れが軽度で高圧洗浄だけでも十分に洗い流すことができる場合

・排気ガスやサビが原因の汚れの場合

バイオ洗浄は、カビ・コケ・藻などの生物系の汚れに効果を発揮する洗浄方法です。排気ガス・サビなどの汚れに対しては余り効果がありません。排気ガス・サビなどの汚れがメインの場合はバイオ洗浄を選択する必要はないでしょう。

まとめ

バイオ洗浄は、カビ・コケ・藻などの生物系の汚れの除去と再発防止に効果がある洗浄方法です。外壁にカビ・コケ・藻が発生しており、高圧洗浄だけでは十分落ちない場合に使用することをおすすめします。

バイオ洗浄の必要がないにも関わらず、バイオ洗浄のオプションを勧める悪徳業者もいますので注意が必要です。また、安全性が高いといっても、薬剤を使う洗浄方法ですから、バイオ洗浄剤について十分な知識があり、扱いに長けた塗装業者が施工しないと、予期せぬトラブルが起こる可能性もありえますので注意が必要です。

私たち「ハウスペイントアゲイン」では、外壁の汚れの状態を詳細にチェックし、バイオ洗浄が必要な場合に限り、バイオ洗浄の実施をご提案しています。また、バイオ洗浄の実施に当たっては、バイオ洗浄剤の知識と取り扱いに長けた熟練職人のみが洗浄作業に当たっています。

ご自宅の外壁にカビ・コケ・藻が発生してしまったとお悩みの方は、是非「ハウスペイントアゲイン」までご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事