外壁塗装のプロが教える|外壁の雨だれ汚れを除去・防止する方法

外壁塗装のプロが教える|外壁の雨だれ汚れを除去・防止する方法

外壁の表面にできた細長い筋状の黒ずんだ汚れ、その汚れの正体は雨だれです。雨だれは、雨水が流れた跡に発生する汚れです。塗料の種類によっては、新築したばかりの家でも雨だれが目立つようになることもあります。

雨だれを放置すると、どんどん汚れが広がってしまい、家全体の美観を大きく損ねてしますので、雨だれを発見したら直ぐに洗浄されることをおすすめします。

今回の記事では、雨だれの汚れにお悩みの方に、外壁についた雨だれをキレイに落とす方法と雨だれの予防方法を解説します。

外壁の雨だれは水洗いだけで落とせるか?

雨だれも軽度なうちならブラシやスポンジを使用しての水洗いでキレイに落とすことができます。しかし、雨だれを放置してしまい、時間が経ってしまうと水洗いだけではなかなか落ちなくなってしまいます。

雨だれには、排気ガス・油分などの化学物質も含まれます。化学物質や油分を含んだ汚れが乾燥しこびりついてしまうと、水洗いだけでは完全に落とすことができないのです。

自分で外壁の雨だれを除去する方法

それでは、ご自分で外壁の雨だれを除去する方法を解説しましょう。

中性洗剤で洗い落とす

外壁に付いたしつこい雨だれには化学物質が含まれています。そういった汚れには中性洗剤が効果的です。

先ずはホースや高圧洗浄機で外壁表面の土埃や砂埃などの汚れを洗い流しましょう。次に、お湯で薄めた中性洗剤とスポンジを使い雨だれがついている部分を擦ります。強く擦りすぎてしまうと塗装が剥がれてしまうことがあるので十分注意しましょう。

最後にホースや高圧洗浄機で洗剤を洗い流します。洗剤が十分に落ちずに残ってしまうと変色の原因になってしまう可能性があるため、キレイに落とすようにしてください。

市販の外壁用クリーナーで洗浄する

中性洗剤でもなかなか落ちない雨だれには、中性洗剤よりも洗浄力の強い「外壁専用のクリーナー」を使用すると良いでしょう。外壁専門のクリーナーはホームセンターで簡単に手に入ります。

 

外壁用クリーナー

雨だれの発生を防止する方法

雨だれをキレイに洗浄しても雨が降れば再発してしまいます。そこで、外壁に雨だれが発生するのを防ぐ方法をご紹介します。

雨だれの予防方法(1)|水切りを設置する

雨だれが発生しやすい箇所に窓まわりがあげられます。窓のサッシなどに溜まった汚れが雨水とともに流れ、雨だれとなってしまうのです。

窓まわりに発生する雨だれを防ぐためには、窓枠に「水切り」を設置することをおすすめします。水切りがあると、雨水が外壁に伝わることなく水切りからしずくとなって落ちるため、雨だれができ難くなります。

水切りの設置費用は1個当たりおよそ2000円~5000円が相場です。

雨だれの予防方法(2)|雨だれが起きにくい塗料で塗装する

外壁へ雨だれがつき難くなる効果のある「低汚染塗料」と呼ばれる塗料があります。雨だれ対策には有効な塗料です。低汚染塗料の中には、雨が降ると外壁表面に付着した汚れが自動的に洗い流される「セルフクリーニング機能」を持つ塗料があります。

このような「低汚染塗料」は、長期間に渡り雨だれの発生を防ぐことができます。「低汚染塗料」は、雨だれ以外の汚れを防ぐ効果があり、外壁の美観を長期間保ち続けることが可能です。

どうしても落ちない雨だれは業者に洗浄を依頼する

「どうしても取れない汚れがある」「洗ってもすぐにまた雨だれが発生してしまう」「高所での作業は危なくてやりたくない」などの場合は、無理をせず外壁塗装会社などの専門家に任せることをおすすめします。

業者選びの注意点

雨だれの汚れ落としを業者に依頼する場合は、数社に相見積もりをとって料金を比較することをおすすめします。

業者選びで注意したい点としては、必ずしも安い料金を提示する業者が良いとは限らないということです。専門知識のないアルバイトが作業を行うなど、安い料金にはカラクリがある場合も多いです。相場から大きく離れた安い見積もりを提示して来る業者には注意が必要です。

外壁の洗浄を適切に行うには、外壁の素材や汚れの状態などを細かくチェックし、最適な洗浄方法や洗浄剤を選択できる経験と知識が必要です。経験や専門知識の少ない業者に任せると、塗料を剥がしてしまったり、洗浄して直ぐに雨だれが再発してしまうなどのトラブルが起こる可能性が高まってしまいます。

外壁洗浄の経験が豊富で専門知識のある業者かどうか、ホームページをチェックすることをおすすめします。

まとめ

雨だれは軽度なうちなら自分でも除去することができます。しかし、予防対策をしなければ再発してしまう可能性があります。また、高所での作業は危険を伴います。自分で洗浄するのは危険と思ったら無理をせず業者に相談しましょう。

私たち「ハウスペイントアゲイン」は、雨だれなどの外壁の汚れ対策・予防に精通した「外壁の専門家」です。自分で洗浄してもなかなか落ちない雨だれ、洗浄しても直ぐに再発してしまう雨だれにお悩みの方は、私たちまでご相談ください。

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

外壁塗装カテゴリの最新記事