外壁・屋根塗装の業者選び|大手業者と地域密着業者を徹底比較

外壁・屋根塗装の業者選び|大手業者と地域密着業者を徹底比較

この記事では、外壁&屋根塗装業者について、大手業者と地域密着業者の違いを、外壁塗装のプロが詳しく解説します。

外壁や屋根塗装を行う業者は全国に十万店以上、あなたがお住いの地域だけでも何十社も存在しています。

更に地元密着の小規模な業者から、ハウスメーカー・リフォーム会社など大手業者も存在し、様々な業者が入り混じっています。

これでは皆さんも「大手と地元の地域密着業者、どっちを選んだらいいの?」と迷われることでしょう。

大手業者と地域密着の地元業者と、どちらを選ぶのがベストなのでしょうか?

どちらの業者にもメリット・デメリットが存在しています。それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説しますので業者選びの参考にしていただければ幸いです。

地域密着業者のメリット・デメリット

地域密着業者のメリット

中間マージンがなく、費用が安い

地域密着の業者を選ぶメリットとして先ず挙げられるのが、費用を低く抑えられることです。地元の小規模な業者は自社の職人が施工する「自社施工」で作業を行うことが多く、「中間マージン」などの余計な費用が発生しない分、安い費用で塗り替えすることが可能です。

大手業者に依頼すると、下請けや孫請け業者に作業を丸投げしてしまうことが多いため、中間マージンが発生して、費用が高くなることがよくあります。塗装費用を安く抑えるためには、中間マージンが発生しない地元密着の業者がオススメです。

情報伝達が早く正確

地域密着業者は、見積もりから契約、施工までを一貫して自社で行っているので、お客様のご要望や打ち合わせで決まった事項がスムーズに現場の職人に伝わり、「要望したことと違う」といった伝達ミスが起こり難いというメリットがあります。

何かあったときにすぐに駆けつけてくれるので安心

地域密着の地元業者なら、あなたの家と塗装業者の距離が近いため、何かあった場合に直ぐに駆けつけてくれます。突然、雨漏りし始めたといったときに、直ぐに駆けつけてくれる業者なら被害が大きくなる前に補修して貰うことが可能ですので安心です。

一方、大手の業者ですと、連絡を受けた大手業者が下請けに作業を再発注することが多く、職人の手配に時間が掛かりますので「一週間お待ちください」といったことになってしまいがちです。

地域の気候性に合った塗装が可能

地元密着の塗装業者は、その地域で生まれ育った職人が多く、地域の気候に詳しいため、その地域にあった最適な塗料選び・塗装方法の選択が可能です。

大手業者の場合、地元出身の職人が来る確率は低くなりますので、その地域の気候性を理解しておらず、適切でない塗料を使ってしまったり、地域の特性に合ってない的外れな塗装の仕方をしてしまうケースがあります。地域の気候風土に合わない塗料を使ってしまうと、1〜2年ですぐに塗装が剥がれてしまうこともあります。

地域密着業者のデメリット

業者によってアフターメンテナンスにばらつきがある

地域密着の小規模な業者を選ぶ際に注意しておきたいのが、施工後のアフターメンテナンスや保証制度です。小規模な業者にも充実したアフターメンテナンスや保証制度を設ける業者も増えてきていますが、その内容にばらつきがありますので、契約前に必ず保障内容を確認しておきましょう。

大手業者のメリット・デメリット

大手業者のメリット

実績が多く安心、リフォーム全般を一度に行うことができる

大手業者の場合、多くの実績がありますので、依頼する側からすると安心感が大きいと言えるでしょう。「やっぱり大手のほうが安心だ」という方は大手業者を選ぶと良いでしょう。ハウスメーカーのような大手業者の場合には屋根・外壁塗装以外にも防水工事、防蟻工事など、住宅のリフォーム全般を一元的に行うことができるメリットがあります。

大手業者のデメリット

料金が高い

大手の場合、地元の業者と比べると料金が割高になる傾向があります。大手業者は、下請け業者に作業を丸投げすることが多く、下請けから更に別の業者に仕事が回されることもあります。中間マージンが発生するため、余計なコストが掛かり料金が高くなってしまうのです。

情報が正確に伝わり難い

大手業者の場合、下請け・孫請け業者に丸投げするケースが多いため、元請けである大手業者に伝えていた要望が下請け業者に正確に伝わっていないといった伝達ミスがよく発生し、トラブルの原因になってしまいます。

何かあったときに直ぐに駆けつけて貰えない

大手業者の場合、何かトラブルが発生したときにも「大手から下請けに依頼して職人を手配」といった流れが発生してしまいますので、実際に職人が駆けつけるまでに時間が掛かってしまいます。

このように、地元業者と大手業者のそれぞれにメリットもありデメリットも存在しています。メリット・デメリットの両方を把握し、自分の要望に適った業者を選ぶことをおすすめします。

私たちハウスペイント アゲインは「完全自社施工」により、中間マージンなどの余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。千葉県の気候風土を熟知した千葉県出身の職人が、千葉県の住宅に最適な塗料選びと塗装方法をご提案します。

また、当社ではアフターメンテナンスも充実しています。地域密着のメリットを生かし「3年、5年、7年、10年」と定期的にお伺いさせていただくことで、建物の痛み具合などを把握して、より長く建物の寿命を伸ばしていけたらと考えております。

千葉県の外壁塗装・屋根塗装なら地域密着・アフターメンテナンス充実の「ハウスペイントアゲイン」にお任せ下さい!

外壁塗装・屋根塗装でお困りならHPAへ

CTA-IMAGE 私たちハウスペイント アゲインは、営業マンを雇わないスタイルと完全自社施工で余計な費用をかけず、低コスト・高パフォーマンスを可能にしたペイント技術者集団です。

腕の確かな職人それぞれが自分の家だったらを意識して丁寧に下地処理から仕上げまでを行います。自社施工ならではの手間をかけて納得するまで作業致します。

外壁塗装や・屋根塗装のことなら、どんな些細なことでもご相談ください。我々ハウスペイントアゲインが、お客様の声にお応えいたします!

塗装会社の選び方カテゴリの最新記事