皆さんは外壁塗装や屋根塗装工事をすると助成金(補助金)を受けられるってご存知でしたか?自治体によっては外壁や屋根の塗装など住宅のリフォームを行う場合に助成金を出してくれるところがあるんです。リフォームするには数十万円~の高額な費用が掛かりますので、自治体がリフォーム費用を助成してくれるというのは大変助かります。でも、黙って何もしなければ助成金は受け取れません。助成金を受け取るには手続きが必要ですので、事前に助成金を受け取るための手続きや注意点を確認しておくことが必要です。
助成金と補助金の違い
先に述べましたように、住宅リフォームをする際に助成金や補助金が受けれる自治体が存在しますが、外壁塗装や屋根塗装工事をしたときにも助成金と補助金が受け取れるケースがあります。助成金と補助金はどちらも申請をすることによって国や自治体から受け取ることのできる資金であり、どちらも返済は不要で工事終了後に後払いでもらえるお金です。
国や自治体から受け取ることのできる資金であることに変わりありませんが「助成金と補助金の違いは何?」「どこが違うの?」と疑問に思う方も多いことでしょう。補助金と助成金の違いはどこにあるのでしょうか?
助成金と補助金の違いは以下の点にあります。
助成金は要件を満たしたものであれば原則だれでも受け取れますが、一方で補助金は要件を満たして申請をしても審査に通過しなければ受け取れません。
補助金と助成金の違い
助成金:要件を満たしたものであれば、申請後原則だれでも受け取れる。
補助金:申請をしても、審査に通過しなければ受け取れない。
主な違いは、助成金は要件さえ満たしていれば基本的に誰でも受け取ることが出来ますが、補助金の場合は要件を満たしていても審査があるため、審査に通らなければ受け取ることができないという点にあります。助成金と比べ補助金のほうが受け取るためのハードルが高くなっているのです。
助成金や補助金は自治体によって適用条件や申請方法も異なりますので、事前の情報収集を行ない下調べをしておきましょう。特定の業者に施工して貰わないと助成金(補助金)が支給されない場合もあるので注意が必要です。
通常の塗料で外壁や屋根を塗り替えただけでは、助成金(補助金)が支給されない自治体もあります。室温を下げる効果がある遮熱塗料・断熱塗料などの環境塗料を使って塗装した「省エネリフォーム・エコリフォーム工事」のみ支給が認められるといった自治体も存在します。
また、助成金(補助金)の申請には、築年数、耐震基準を満たしている等の条件がついていることも多いです。自治体によっては工事前後の写真や見取り図などの提出が必要なケースもあるので、事前に自治体に確認しておきましょう。
外壁・屋根の塗り替え工事が完了して助成金(補助金)の申請してみたら、支給対象外だったという残念な結果にならないように、事前にお住まいの自治体で制度について調べておくことをおすすめします。
助成金(補助金)の申請の流れ
助成金(補助金)を受け取るための申請の流れは各自治体によって異なりますが、概ね下記のような流れになります。
1.お住まいの地域の自治体で申請
2.決定通知が届く
3.外壁・屋根塗装工事
4.工事完了報告書を提出
5.施工した住宅を自治体の担当者が確認
6.決定通知が届く
7.助成金(補助金)の受給
千葉県白井市の助成金支給条件
下記に掲載しましたのは、私たちハウスペイントアゲインの拠点がある千葉県白井市の「住宅リフォーム工事補助金」の支給条件です。
支給条件の主な内容としては以下の点が上げられます。
- 白井市内に本店がある業者が施工すること
- 工事の経費の合計が20万円以上であること
- 支給される金額は工事に掛かった経費の10分の1、上限は10万円
住宅リフォーム工事補助金のご案内(白井市)
住宅リフォーム工事の費用の一部を補助します。
市では、市民の生活環境の向上に資するとともに、緊急地域経済対策として住宅関連産業を中心とする市内産業の活性化及び雇用の創出を図るため、市内施工業者により自己が居住する住宅のリフォーム工事を行う場合、その工事に要する費用の一部について、補助金を交付します。平成30年度より、同一年度で受けられる補助金の回数は、一つの住宅につき1回になります。リフォーム工事の箇所が異なる場合でも、同一年度内では、1回しか補助金は受けられませんので、ご注意ください。
概要は以下の通りです。
リフォーム工事
住宅で施行される次のいずれかに掲げる工事であること
- 内外装の修繕に関する工事
- 機能向上に関する工事
- 増築、改築及び間取りの変更に関する工事
市内施工業者
次の要件を満たすもの
- 白井市内に本店を有する法人又は個人事業主
- 前年度分の市税を滞納していない者
補助対象住宅
次の要件を満たす住宅
- 市内に現存する建築物であるもの
- 都市計画法及び建築基準法の規定に違反していないこと
補助対象者
次の要件を満たす者
- 補助対象住宅を所有している者
- 補助対象住宅に現に居住している者又はリフォーム工事完了後に居住する者
- 前年度分の市町村税(特別区税を含む。)を滞納していない者
- 例外として特に市長が認める者
補助対象経費
市内施工業者により施行されるリフォーム工事に係る経費で、次の要件を満たす経費
- 経費の合計が20万円以上であること
- 災害等による保険給付金の対象となる経費でないこと
- 過去に市から補助金を受けたリフォーム工事と同一箇所の工事の経費でないこと
- 既に同一年度に市からリフォーム工事の補助金を受けている住宅のリフォーム工事の経費でないこと
- 市の他の制度による補助金等を受けている工事の経費でないこと
補助金額
補助対象経費の10分の1(上限100,000円)
千葉県内の外壁塗装・屋根塗装を助成金を使ってお得に実施しよう!!
今回は住宅リフォーム時の助成金について解説させていただきましたが、地域密着の優良リフォーム業者ですと助成金申請の手続きをアドバイスしてくれるところもありますので、リフォーム業者に確認をしてみるとよいでしょう。
私たちハウスペイントアゲインでは、助成金申請の専門家であるファイナンシャルプランナーと提携しお客様の助成金申請についてサポートさせていただいております。助成金を使って外壁塗装・屋根塗装をお得に行いたいという方への無料相談もお受けしておりますので、ご遠慮なくご連絡ください。